« 霊仙山リベンジ登山 <ヨ> | トップページ | 三池岳登山 〈ヨ〉 »

2015年5月24日 (日)

釈迦ヶ岳で鈴鹿セブンマウンテン制覇! 〈ヨ〉

5/14(木)sun釈迦ヶ岳(1091.9m)登ってきました。

予定通り自宅を出発したのはいいのですが高速に乗る寸前渋滞情報が目に入り、あっ!とブレーキを踏みそうになったものの後続車がいたためやむなくそのまま高速道路へ。事故渋滞らしく亀山まで120分の渋滞とのこと。進まぬ車にジレジレしながら途中で一般道へ降り、ようやく釈迦ヶ岳方面へ。1時間以上のロスですcoldsweats02

ようやく朝明ヒュッテ駐車場に到着してみると平日にもかかわらず結構な登山客。やはり5月が一番登山客が多いみたい。

Img_0762_800_2

予定より1時間ほど遅れたのでさくさくっと準備をして午前9:35中尾根登山道を出発です。

Img_0769_800

出発して少しすると前方に中高年のおじさま、おばさまのパーティが。ワイワイと賑やか登山。

Img_0779_800

こんな感じで岩場が結構ありました。

Img_0788_800 Img_0791_800

そんな岩場をひげダンスで登りはじめ、ひげダンスで登り切るヒト ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_0841_800 Img_0837_800

新緑が目に眩しいです。

 Img_0854_800

そうこうしている間に釈迦ヶ岳の山頂が見えてきましたよ。なんか今日は長い休憩は取らずに黙々と登っているのです。なぜならば、

Img_0868_800

あの中高年のみなさまがヒタヒタと追って来ていたからなのです。途中で休憩中のところを追い抜かしたのですが、すぐに追いついて来たので今度はこちらが休憩を取れなくなったというワケなのです。すっかり中高年VS中年の戦いなのであります。

もちろん向こうはワタシ達のことなどまったく意識せず、ただお仲間との登山を楽しんているだけなのですがね  ┐(´(エ)`)┌

Img_0860_800 Img_0867_800

急げ~~sign01 dash dash

Img_0869_800

やった、勝ったsign03good(自己満足shine 

でもおかげで2時間20分のコースタイムを2時間で登り切ることが出来たわnote

Img_0876_800

最近の山ゴハンは地味・・・てか手抜き?

Img_0894_800 Img_0891_800

2時間ほどたっぷりと休憩後、三角点のある場所へ。

Img_0896_800

帰りはハト峰峠方面から下山します。13:30分出発。

Img_0897_800 Img_0916_800_2

まずは猫岳へ。また登るの~帰りだから下りたいー。と言いたいところですが景色がいいから許すcatface

Img_0918_800 Img_0925_800

お次はハト峰へGOsign01

Img_0926_800

そしてハト峰でいつものコマネチ ( ̄ロ ̄lll)sweat01

Img_0933_800 Img_0942_800

Img_0949_800

帰り道は落ち葉で滑ってコケたり、絶妙なバランスでもうこれ以上積み上げれないケルンにさらに挑戦してみたり(失敗sweat02)、ロープで沢の横を降りたりしながら16:00頃無事下山してきました。

今回でようやく鈴鹿セブンマウンテンをすべて登ったのでひとまず目標達成となりましたscissors次は3,000m級の山に挑戦したいsign01rockもちろん初心者向けの山だけど・・・秋くらいに登りたいなぁlovely

 

|

« 霊仙山リベンジ登山 <ヨ> | トップページ | 三池岳登山 〈ヨ〉 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

駒ケ岳はお勧めですよ♪
日帰り(ロープウェイを使うので)で楽しめれる割には結構ハードですし。ただ、9月中に登らないと10月になると冬山装備が必要になります。駒ケ岳に限らず3000mクラスは9月までがベストシーズンです。

投稿: | 2015年6月 1日 (月) 12時29分

やはりオススメですかflair実は初3,000m級は駒ケ岳に登ろうかと計画中なんです。アドバイスありがとうございます!

投稿: ヨメ | 2015年6月 1日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438647/60010136

この記事へのトラックバック一覧です: 釈迦ヶ岳で鈴鹿セブンマウンテン制覇! 〈ヨ〉:

« 霊仙山リベンジ登山 <ヨ> | トップページ | 三池岳登山 〈ヨ〉 »