« 蓬莱山登山のつもりが・・・ 〈ヨ〉 | トップページ | 大日ヶ岳でスノーシューハイク 〈ヨ〉 »

2016年1月25日 (月)

高見山登山 〈ヨ〉

11/21(木)高見山(標高1248.4m)に登って来ました。

今回は事前準備バッチリで予定通り6:30に自宅を出発出来ましたgood

Img_3962_640 Img_3966_640  

たかすみ温泉の駐車場に9:30頃到着。さて準備を始めようという段階である失態をしたことに気づいたワタシ。なんとか対処したものの若干登山開始が遅れ9:51やっと出発することが出来ました。駐車場の奥から登山口へと向かいます。

当日はたかすみ温泉は休業日にもかかわらずかなりの車。すでに3~4組の登山客がいたところからしてどうやら大半が登山客の車のようです。

Img_3976_640

赤い橋を渡り左に曲がったらそこが登山口。

Img_3978_640

杉林の中を歩く。写真ではわかりにくいですが階段になっていてすごく登りやすい登山道です。

Img_3981_640

どれどれ新雪の味はどうかしら?

Img_3987_640

どこまでも杉林だーと思ったら、

Img_3991_640 Img_3998_640

登り始めて約1時間後の10:47高見杉と呼ばれている大木に到着。立派な避難小屋もあります。

Img_4010_640

そして11:22杉谷平野分岐に到着。ここから山頂までコースタイムで約50分がんばろー。

ゆっくり登っているような雰囲気を醸し出してますが実は今日も戦っているのであります。ワタシ達とほぼ同時刻に出発してきた6人程の中高年の皆様と!この皆様がなかなかの健脚揃いでペースが落ちずしかも休憩をとる様子もなくズンズン登って来ています。

今回おにゅーの靴をおろしたダンナが右側の足が痛いと言うので1回脱いで履き直したもののモタモタしてると抜かされると言う理由でゲイターのベルトもせずに靴に突っ込んだまま歩き出すという慌てよう。どんだけ抜かされたくないん!?(笑)

Img_4029_640 

いつの間にかあたりはすっかり雪景色。

Img_4031_640

枝にはチョンチョンに尖った霧氷(?)が!う~ん神秘的shineでも触れると柔らかくホロホロと崩れていきます。

Img_4048_640

雪のトンネル。

Img_4056_640 Img_4058_640

左手に見えてきた山容。

Img_4059_640 Img_4063_640

目の前にはこんな景色。海老のシッポが寒さを表しています。さっきから風も若干強くなってきて冷たい風が肌を刺します。

Img_4069_640

そんな中、キレイな景色にテンションが上がってきたのか「シェーsign01」のポーズを決めるダンナ。相変わらずやな・・・。

Img_4084_640

でもたまにはこんな渋い(?)ポーズもします。

Img_4091_640

そして12:21無事に山頂に到着しました。やはりかなりの登山客。みんな雪が降るのを待ってたのね。

Img_4094_640_2

着いたらそのまま屋上展望台へ。これから下山していく登山者が見えます。雪山に映えますねー。お気をつけて~paper

Img_4101_640_4 Img_4107_640

そのあと山頂の高角神社にお参り。普段はポールのようなものに海老のシッポがガッシリ付いてまるで旗のよう。

Img_4133_640

あとは避難小屋に入り、今回のお楽しみのキムチ鍋。これも避難小屋がなければ出来ません。

あの中高年のパーティも到着されお昼ゴハンの準備。

2016_640_4 Img_4140_640

うまいっすsign01

キムチ鍋はおいしいのですが気温はマイナス5℃、避難小屋の中も凍ててます。もちろん寒すぎてゆっくり食べていられません。パッパーと食べて、即席お汁粉グイグイーッと飲んでサッサーと後片付けしました。あんなにたくさんいた登山客もすべて下山。ワタシ達が最後でした。

行きはなんとかアイゼンなしで登れたものの下山はやっぱりアイゼン付けないと危険。ところがダンナのおにゅーの靴にはアイゼンのベルトが寸足らずsweat02もうしょうがないのでテキトーにくくりつけ14:07下山開始。パッカンパッカンとかかとから外れそうなアイゼンを途中で直しながら無事15:57登山口に下山してきました。

毎回なにかと課題が残る登山ですcoldsweats01

 

|

« 蓬莱山登山のつもりが・・・ 〈ヨ〉 | トップページ | 大日ヶ岳でスノーシューハイク 〈ヨ〉 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438647/63620243

この記事へのトラックバック一覧です: 高見山登山 〈ヨ〉:

« 蓬莱山登山のつもりが・・・ 〈ヨ〉 | トップページ | 大日ヶ岳でスノーシューハイク 〈ヨ〉 »