« 藤原岳雪山登山 〈ヨ〉 | トップページ | 能郷白山雪山登山 〈ヨ〉 »

2016年2月15日 (月)

武奈ヶ岳雪山登山 〈ヨ〉

2/11(木)武奈ヶ岳(標高1214.4m)へ行ってきました。

今月はかなりのハイペースな山行。スキあらばといった感じで次々に計画を立てるダンナに改めて脱帽。

さて今回は武奈ヶ岳に初雪山登山です。前回と同じく御殿山コースから登ります。

Img_4836_640

駐車場に着くと、もはや満車状態。停められそうな場所を探し求めてウロウロとしていると、ちょうど一台車が出ていって運良く停めることが出来ました。

橋を渡り対面する道路を渡ると、バスが一台停まり、中を見ると登山客らしき人がいっぱい。

Img_4837_640

案の定降りてきた人はほとんどが登山客。大賑わいです。

Img_4839_640

9:55に登山口を出発です。

登り始めて少し経ったあたりでアイゼンを装着。雪はまだ深くないのですが、新雪が踏み固められてツルツル滑ります。

Img_4851_640

本当に登山客がアチコチに。人気の山とは知っていましたが土日ってこんなすごい人なんだぁflair

登り始めて1時間経つか経たないくらいで下山してくる人が増え始めました。中にはトレースを外れてスノーシューで下りてくる人も。

Img_4846_640

ワタシ達もたまにトレースをはずれてフカフカの新雪を踏んだりして歩いて行きます。

写真を撮りながら登っている人は少なく、みんなせっせと登って行くので、気づけばワタシ達は完全な置いてけぼり状態。

Img_4865_640 Img_4866_640

Img_4904_640 Img_4880_640

でもキレイな景色を見ると写真に撮らずにはいられません。もうちょっと写真上手ければねcoldsweats01

Img_4892_640

ちょっと脇にそれるとこんなに雪があるんだヨsign01

Img_4893_640 Img_4901_640

ワサビ峠を経て15分くらいからの山頂。

Img_4907_640_2

ズームで山頂付近を見てみると登山者が帯のように連なっているのが見えます。

Img_4912_640 Img_4931_640_2

山頂まで一気に行くよ~dash

Img_4947_640 Img_4948_640

尾根を登り切ったところではワンコがお出迎え。かわいいのぅ~catface

Img_4958_640

やっと着いたぜ山頂(13:30)やっぱ雪山は時間かかるなぁ。

Img_4960_640

霊仙、伊吹山方面。

その他に白山、御嶽山、乗鞍岳もキレイに見えて満足満足good

Img_4966_640

帰りがけにもう一枚(14:40)あんなに賑わっていた山頂にはあと一組のカップルしかいません。

Img_4980_640

さ・帰りますかー。

Img_4997_640

新雪歩くと雪が団子になってくっつくんです。花魁の下駄ばりだー。

Img_5006_640

オレは今日こんな感じで倒れ込みたい気分。

相変わらず遊びながら下ります。

下山途中、いつの間にか行きには通った記憶のない道を歩いているのに気づいた二人。どうやらいつの間にか夏道に合流してしまったみたい。そのせいか予定より少し遅れた17:04無事下山してきました。

 

|

« 藤原岳雪山登山 〈ヨ〉 | トップページ | 能郷白山雪山登山 〈ヨ〉 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438647/63946334

この記事へのトラックバック一覧です: 武奈ヶ岳雪山登山 〈ヨ〉:

« 藤原岳雪山登山 〈ヨ〉 | トップページ | 能郷白山雪山登山 〈ヨ〉 »