« 上高地スノーシューハイク 〈ヨ〉 | トップページ | 武奈ヶ岳雪山登山 〈ヨ〉 »

2016年2月14日 (日)

藤原岳雪山登山 〈ヨ〉

2/8(月)藤原岳(標高1009.5m)へ行って来ました。

今回のメンバーは約1年ぶりの水野さんそして根生さん、ダンナ、ワタシの4人のパーティですpaper(パーティって言ってみたかった・・・(´;ω;`)ウレピイ(涙)

午前9:00に藤原岳休憩所で待ち合わせ。9:35大貝戸道から出発でーす。

やはり暖冬とあって雪が全くない登山道が続きます。

Img_4748_640 Img_4746_640

8合目までほとんど写真がないのでいったいどこから雪が現れたのかすっかり忘れてしまいまいした。でも8合目でさえこんな感じ。

とりあえず8合目で水野さんと根生さんだけお先にアイゼン装着。水野さん一年ぶりのアイゼンに付け方を忘れ去年の記憶を総動員。

Img_4751_640 Img_4763_640

あれー8合目からってこんなに急登だったっけ?

水野さん1年ぶりとは思えぬハイペース!根生さんも早い早い。ワタシはちょっと遅れ気味。

よゆーscissors

12:40避難小屋到着。避難小屋の前で集合写真。

さぁ展望台へ行く前に腹ごしらえをしましょうか。

ということで今回もキムチ鍋。やっぱり旨い!プチっと鍋サイコーgood

お腹もいっぱいになりましてそろそろ展望台の方へ。ここでダンナとワタシ、アイゼン装着。

いざ行かん~runrunrunrun (14:33)

イェーイ!

雪が全然な~いとか言ってたのですがここまで来るとそこそこ雪山気分を味わえるほどの積雪が。みんなテキトーにトレースつけながら展望台を目指します。

Img_4788_640 Img_4794_640

それにしてもいい天気sun絶好の登山日和ですhappy01

Img_4807_640 Img_4808_640

14:55展望台到着~。記念写真撮ってしばらく談笑後、15時ちょい過ぎ下山開始です。

Img_4827_640 Img_4828_640

途中でヒップソリ出来そうな場所を見つけダンナが先陣を切って滑ります。そのあと根生さんも初ヒップソリ。滑り降りて第一声、「これ家帰ったらポチろ!」(笑)

ワタシも試みようとヒップソリにまたがりましたが先日強打した尾てい骨辺りが痛くてあえなく断念、残念、また今度。

17時過ぎに休憩所まで無事下山。雪は少なかったけれどそれなりに楽しめた藤原岳でした。

あ・そーいえばワタシ達、本日午後15時、藤原岳展望台にて登山チームを結成しました。その名も「チーム502」わかる人にはわかるらしい(笑)