« 大日ヶ岳でスノーシューハイク 〈ヨ〉 | トップページ | 藤原岳雪山登山 〈ヨ〉 »

2016年2月13日 (土)

上高地スノーシューハイク 〈ヨ〉

2/3(水)、4日(木)の二日間の日程で上高地へスノーシューハイクに行ってきましたー。

今回も以前お世話になった中の湯温泉さんに前泊することに。

3日午前11時ころ自宅を出発、途中お昼ゴハンを兼ねた休憩をとり、16時過ぎに中の湯入り口に到着しました。

Img_4497_640_2

中の湯入り口からは冬季通行止め。旅館の方に入り口まで迎えにきてもらいました。

Img_4504_640

旅館の玄関辺りから日没の穂高連峰と霞沢岳。

Img_4521_640

翌朝の山景色。Good!goodこれは期待できそうだーhappy02

Img_4544_640 Img_4540_640_3

身支度を整えたあと旅館の方に釜トンネル入口まで送って頂きました(8:35)

釜トンネルのすぐ脇には中の湯温泉の売店があります。気温はマイナス6℃やっぱり寒い。

Img_4546_640_2

釜トンネルは冬季通行止めなので電気は一部非常用のみでほぼ真っ暗。そんな中をヘッドランプの灯りだけをたよりに歩きます。前方からは冷たい風が吹いてくるし、暗くて心細いし、二人共テンションだだ下がりdownただ黙々と歩く。ときおり背後から工事車両が通るけどそれもなんだかコワイ (TωT)

Img_4554_640

25分後ようやくトンネルを抜けましたー。もう、あーたーらーしーいー朝が来た~♪って感じぃ。

Img_4562_640 Img_4570_640

しばらく歩くと焼岳が現れました。去年は悪天候にやられたよなぁ、などと話をしながら約1時間20分後、大正池ホテルに到着。ここから車道を離れ大正池に沿った自然研究路へ。ようやくスノーシューの出番です。

でも実は車道を歩いてる時から天気がねー

Img_4595_640

こんなんになってたのですわ (´・ω・`)ショボーン

加えて雪がザクザクで固く、おまけに踏み固められた雪面では一向にスノーシューの威力が発揮出来ないのでありました。もうダブルで (´・ω・`)ショボーン 

はっきり言ってしまえば全くスノーシューで歩いてる意味がない!!と言っても過言ではないという状況。天気の悪さと相まって足取り重く、

Img_4619_640 Img_4623_640

ダンナのカオもしょぼくれ気味。そういうワタシの背中もなんか淋しげ・・・。

Img_4605_640 Img_4632_640

Img_4639_640_2 Img_4643_640

田代橋を経て河童橋まで。

Img_4653_640 Img_4657_640

Img_4652_640

12:50やっと河童橋にたどり着きました。今回のハイクはここが終点です。あ~あ、天気が良ければさぞかし穂高連峰の眺めが素晴らしかったんだろうなぁfuji

お昼も過ぎたしここでお弁当をと思い、河童橋の周囲を歩くも冷たい風をさえぎるところがなく、とりあえずトイレもかねて上高地観光センターまで戻ることに。

Img_4670_640 Img_4672_640

ようやく風を遮るところを見つけお昼ゴハンにすることに。今回も中の湯さんにお弁当を頼みました。カイロの心遣いが嬉しいですhappy01

・・・が、しかし全てが冷たく固かったil||li _| ̄|○ il||li 当たり前っちゃー当たり前。

とりあえず帰りの時間もあるし急いで食べてポットの白湯飲んで帰ることに(13:50)

Img_4682_640 Img_4704_640

Img_4706_640

もう帰りはスノーシューは脱いで車道を帰ります。道路はアイスバーン状態でツルツル滑るので出来るだけ端の方を通ります。20分ほど歩くと雪が降り出してきて、大正池に戻るころには本降りに。でもこの景色はこれはこれで絵になりますな。

Img_4708_640 

今回は地味にカオだけダイブしよ!

Img_4710_640 Img_4712_640_2

カオ痛てーし。

Img_4718_640 Img_4736_640_2 

15:15無事に釜トンネルまで。この後旅館に戻り、温かい温泉に浸かって17:30帰途につきました。

今回初めて雪山用ブーツを履いて行ったワタシは靴の硬さで足を痛め、さらにアイスバーンで思いっきり滑り、尾てい骨付近を強打するという踏んだり蹴ったり状態でかなり満身創痍のスノーシューハイクでありました。

|

« 大日ヶ岳でスノーシューハイク 〈ヨ〉 | トップページ | 藤原岳雪山登山 〈ヨ〉 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438647/63915388

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地スノーシューハイク 〈ヨ〉:

« 大日ヶ岳でスノーシューハイク 〈ヨ〉 | トップページ | 藤原岳雪山登山 〈ヨ〉 »