« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

能郷白山雪山登山 〈ヨ〉

3/24(木)久しぶりに山行って来ました。先月の25日に霊仙山へ行ったきり、ほぼ一ヶ月ぶりの登山です。

今回は岐阜県の揖斐川町と福井県の大野市をまたぐ能郷白山(標高1617.4m)へ。

登山コースは温見峠経由と能郷コースの2つありましたが、温見峠登山口がある国道157号線が冬季通行止めということもあって、能郷コースで行くことに。行程が長いためちょっと心配でしたが、伊吹山よりもコースタイムが短いし、まぁ大丈夫だろうということで行って来たのですが、あぁ甘かった・・・。

Img_5265_640  Img_5269_640

自宅を5:30くらいに出発。7:30に林道入り口に到着。7:50、ここから登山道まで約1時間、ウォーミングアップがてら林道を歩きます。あ・その前に登山届は林道入口手前にある白山神社に設置してある旧電話BOXの中に入れまーす。

Img_5276_640  Img_5282_640

Img_5279_640 Img_5280_640

林道は崖からの崩落などで結構な悪路と化してました。そんな道を小猿と遭遇したり、ふきのとうで春を感じたりしながら歩いて行きます。チラチラと雪も舞いはじめましたsnow

Img_5284_640

歩くこと約1時間、8:53に登山口にようやく到着。ここでコンパスを使って山頂の山座同定をしました。山頂の方向を確認してから出発~。

最初の難関は登山口からすぐの渡渉です。雪融け水で増水してる上、流れも結構早い。でも足場がうまく見つからないし、石の上も滑るという四重苦の中、5~6分かかってなんとか渡れそうな場所を見つけ、無事渡ることが出来ました。でもホッとする間もなく今度は急登の始まりです。

Img_5291_640

登山道を出発して約1時間後(9:45)最初の道標が出てきてガックリdown単純計算であと8倍ってか?なんかもう結構登ってきた感じなんですケド。

Img_5297_640 Img_5300_640

でもまだまだ急登は続くのだ・・・。

Img_5309_640 

次に出てきた道標。ここが2合目なんだけどなんで2/6?

Img_5316_640

もう11:35なのにまだこんなに距離がある。大丈夫か?

Img_5317_640 Img_5319_640

でもこれでも一生懸命登ってるんよ。

雪面は柔らかいシャーベット状で歩きにくく、おまけに土や岩のところもあるミックス登山道。アイゼン着けるにも付けられず我慢して歩く。あ~あ、もう帰りたいな(ワタシ心の声)

Img_5321_640

12:00やっと前山(標高1491.2m)に到着。ここからはどうやら雪面だけみたい。ここでアイゼン着けてお昼ゴハン代わりのパンをパクつく。

Img_5320_640

前山からの能郷白山。天気はときおり晴れたり雪が降って来たりと数分単位で変化していきます。

Img_5337_640 Img_5348_640

Img_5350_640

さらに稜線を登ったり、下ったりしながら山頂を目指します。

Img_5358_640 Img_5368_640

もう吹雪いて来たし~~typhoon

Img_5374_640 

ときおり吹く突風で何度も立ち止まりながら、ひたすら歩いて行くと、ようやく山頂の白山神社奥宮に到着(13:40)お参りをして、とっとともうひとつのピークへ。

Img_5378_640  Img_5376_640

Img_5381_640

今日のオレはおふざけをしている余裕が全くない!!

というわけで13:45下山です。登頂まで6時間とかなり時間がかかってしまったので早々に下山しないと日が暮れてしまいます。

Img_5388_640 Img_5389_640

帰り道こそ慎重にね。

Img_5415_640 Img_5423_640

2枚の写真の時間差わずか10分。山の天気は本当にコワイsweat02

帰り道はさらに雪が緩んでいて足をとられて歩きにくく、疲れた身体に堪えます。でも時間も時間だしそうそう休んでいられず必死に歩いていたのですが、17時過ぎくらいからなんか頭がボーッとしてきたなーと思っていたら、今度は足の動きが段々鈍くなり、自分でも信じられないくらいのスローペースに。そうこうしているうちに腕と頭が痺れ出し、ちょっとマズイ状況になってきました。

さすがのダンナも慌て出し、結局ザックをもってもらって、登山口の渡渉のところまでなんとか下山。ここまでくるころにはなんとか痺れもおさまって来たので、再びザックを背負って渡渉をやり過ごしました。時間はなんと17:45。さらにここから林道を約1時間歩き、18:37ようやく林道ゲートの車が停めてある場所まで帰ってきました。車に乗り込む頃にはあたりはすっかり真っ暗。

長かった・・・実に長かったよ。トータル11時間の山行って、、、最長記録だ・・・。

バテた原因はいろんなことが重なっての疲労なのですが、下山してもうひとつ思い出したのが、そーいえばワタシ風邪引いてたんだってコト ○|_| ̄ =3 ズコー

翌日は風邪が悪化し、さらに筋肉痛とでほとんど動かず過ごしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »