AFV アメリカ

2013年2月20日 (水)

M38A1完成!

久しぶりの更新ですがいきなり完成です(笑)

フィギュア塗装したり、装備品の塗装やスリングつけるなど、私の嫌いな地味な作業が続いたので、作業の途中の写真撮るのまったく忘れてました(笑)

タイトルは「Battle of Khe Sanh」です。

010_640 011_640

042_640 026_640_5

これで10×10コンのお題クリアーです。

地味な作業の連続ですが久しぶりにフィギュア作ったら楽しかったぁ~♪また作ろう。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

M38A1その7

本日はオフでベースとフィギュアにめどつけようと思っていましたが、朝早くに電話があり朝一の準備から出勤予定のパートさんが、娘さんが調子悪いので病院に連れて行きたいと電話があり、半日シフトに入っていたのでフィギュアまでできませんでしたが何とかベースは完成させました。

006_640_2 ベースはダイソーで買ってきた木の粉が入った紙ねんどです。

ベトナムっぽい赤土の色はMIGのベトナムアースのピグメントをアクリル溶剤に溶いて塗りました。緑のところはタミヤのテクスチャーの草を塗り、その上に燻さんがネーミングしたポワポワ草を置いてみました。ケサンは高地でもっと背の高い草が生えているようですが、今回はベースが10×10でフィギュアを4人しかもジープを置かないといけないのでこのような感じにしました。

007_640 ジープ置くとこんな感じです。後はフィギュアですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

M38A1その6

001_4_640 ドライブラシを三段階で行い、スポンジでハゲちょろしました。

002_2_640 003_2_640


チッピングはあまりサビサビにしたくなかったので、エナメルのジャーマングレーで人が乗りそうな所重点的に行いました。メリハリが出た感じがしてきました。足回りの汚しはベースができてから、地面との色合いを考えてやろうと思うのでなにもしていません。次はベースだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

M38A1その5

トーンがバラバラだったので整えるためにウォッシングしました。

001_640 002_640いつものように油彩のローアンバーでウォッシングしました。ウォッシング前はボンネットの明るい緑に違和感がありましたが、全体をウォッシングしたらなじみました。よかった、よかった。

008_640 005_640 その次にラッカーの艶消しクリアーを吹きタミヤのスミイレ用の黒でスミイレしました。メリハリが出ましたね。

009_640 今回はドッティングを行ってみようかと思います。以前二号戦車でやりましたが、いまいちやり方わかっておらずもう一度試してみます。まずは油彩のアンバー系、黄色、白、緑、青、赤を万年皿に出します。

ODを形成している色プラス、光の三原色の色を選びました。

011_640 014_640 ランダムに点々とつけていきます。なんか変な病気みたいですね。

016_640 腰の強い筆にエナメルシンナーつけて、重力のある方向に筆を動かします。げっ!なんやら岡本太郎の絵みたいになってきた…ホントに大丈夫か?

023_640 017_640_2 おおっ!なんかいい感じになりました。ただウォッシングしただけのトーンの整いかたと違いますね。

021_640_3私的には運転席の汚れ方が、ベトナムの赤土がついた靴で乗った感があって気に入ってます。意図的にやったわけではまったくありません(汗)けがの功名ってやつです。思った通りにできるようにならないといけませんね。

この後一日乾かします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

M38A1その4

M38A1基本塗装終了しました。

002_640 003_640

006_640 005_640


やっぱり緑が強いなぁ~。タイヤもタイヤブラック使わずに普通に黒で塗っときゃよかった。

でも後戻りはしません(キッパリ) 汚ししてみてどうかだなぁ…。


 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

M38A1その2

M38A1ですが、10×10コンに出品するのでジオラマにしなければいけません。

ホームセンターでベースになるもの探しましたが、10×10で手頃なのが見つからなかったので作ることにしました。

002_640まずは四枚のこぎりで切り出しました。

001_3_64045度で角をある程度切り、アラカンで削ります。

005_640上に現物合わせで蓋作って完成です。木工作業は中学校の技術家庭科の授業でやった以来なので、45度の切り出しまったく合わず、しかたないので木工用のパテで埋めてごまかしました。(笑)

まぁまずまずの出来ではないでしょうか(爆)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

M38A1その1

住友さんのところの「10×10コン」に参加するためにM38A1作りはじめました。

http://tank.boy.jp/

041_640_2  AFVクラブのM38A1です。もとはスカイボウというメーカーらいいのですが金型がAFVクラブに流れたようです。

10×10コンでジオラマを作るのですが、このキットを使ってテト攻勢時の激戦地、ケサンの戦いを表現したいと思います。

ケサンには海兵隊が駐屯しておりその中には、沖縄から来た第3対戦車中隊がいたようでこの106mm無反動砲装備したM38A1配備されていたようです。

043_640_2 スカイボウのネームが彫ってあります。

042_640 意欲的なキットようで、エンジンなんかも精密に再現されています。でもボンネット開けるつもりないから色を塗りませんけどね(笑)

001_640 ボンネットのヒケがすごかったので修正しました。私の作り方に問題があったのかしれませんが、センターのデフがうまくはまらずニッパーで切ってやりまっした。西部警察みたいに裏返しにすることないから見えないので全然問題なしです(汗)

001_2_640 106mm無反動砲です。ベストセラーの無反動砲です。中国製のコピーとか世界の紛争地で絶賛活躍中!意外と細かいところまで再現されています。AFVクラブ凝り性だからなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

1/48ハンビィー&バンビィーカーゴ完成!

005_3_640 ドライバーとガンナーのおっさん色塗りました。アメリカ軍の兵隊さんですが今回は転属してもらい、ジオン公国の兵隊さんになってもらいました。一番左の兵隊さんの胸にジオン軍の制服に見られるマーク描いてみましたが思いっきり失敗しました(汗)

面倒なのでそのままで行きます。他の兵隊さんには描くのやめました。軍服はアクリルのデザートイエローにバフとホワイト混ぜて塗り、その後に油彩のローアンバーでウォッシングして、最後にドライブラシしてます。

006_640_2 ドライバー乗せてドアや屋根はめてタイヤはめて、アクリルのデザートイエローで足回りやフロントガラス等にエアーブラシで汚ししました。ベース作るつもりなので、後でベースに合わせた汚しをするつもりです。

008_640 http://i-modellers.com/

私も参加させて頂いているi-modellersで先日製作した1/48ザクと並べてみました。やっぱザクでかい!!

このザクとコラボでジオラマ作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

1/48ハンビィー&ハンビィーカーゴその4

001_3_640 ドライブラシしました。

第一段階にタミヤエナメルのデザートイエローでドライブラシし、第二段階でデザートイエローにバフ加えたもので行い、第三段階に先ほどブレンドした色にホワイト加えたもので行ってます。

メリハリが出てきましたね。昨日の汚い車両がだいぶ見れるようになりました(汗)何とかごまかし完了です。

002_3_640 ドライバーのおっさんとガンナーのおっつさん作りました。

1/48でもタミヤ顔のおっさんたちでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

1/48ハンビィー&ハンビィーカーゴその3

001_2_640 本日はちょっとだけ。

油彩のローアンバーでウォッシングしました。

通称うなぎだれウォッシングで濃い目にしたので、トーンが暗くなりすぎてただの汚いトラックになってしまいました(汗)

ドライブラシしてごまかせないかぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧