グルメ・クッキング

2012年10月18日 (木)

NAGO-1グランプリ

昨日私とヨメととこやさんとで名古屋の矢場公園で開催されているNAGO-1グランプリに行ってきました。

NAGO-1グランプリとは名古屋グルメ選手権で、地元の飲食店がいわゆるB級グルメを提供してます。しかも24店舗もです。

004_640 008_640 まずはNAGO-1コインに換金します。

平日なのにこの人出すごいですねぇ~。

001_640 やぶ屋さんのみそトンちゃん。ビールと合うと思います。

002_640 右がイケ麺バーガーで、左が名古屋コーチン釜玉ラーメン。イケ麺バーガーはたませんの中に瀬戸焼きそばが入ってます。釜玉ラーメンはこれが意外とうまい。

003_640 ガーリックシュリンプ。これめっや美味しくってビールが飲みたくなります。私、本日運転手なので飲めませでした(涙)横でヨメはうまそうに2杯も飲んでました。(クソ~うらやましぃ!)

006_640 009_640 イタリア風カレーとガブリチキンのから揚げ。イタリア風カレーはまあまあと言った感じでした。ガブリチキンはうまスです。これもビールが飲みたくなりました。軟らかくとってもジューシーで私的には李さんのから揚げよりこっちのが好きかな。

010_640 さすがにお腹いっぱいになってきましたがまだコインが余っていたので山本屋のどて煮買ってきました。どてめっちゃ軟らかく美味しいです。みそが濃いのでご飯入れて、どて丼食べるとうまいだろうなぁ~。

011_640 しめのデザートはわらび餅と八丁みそチーズプリン。わらび餅はもう少しきな粉が欲しかった。八丁みそチーズプリンはうまいです。今までにない味私はすきですねぇ~。三人でつっついて食べたのでいっぱい食べれましたが、どの商品もボリュームあるので普通に食べたら2品ぐらいでお腹いっぱいになってしまうかと思います。

その後ヨメと別れてとこやさんと二人で港区のベイシティーで「アイアン・スカイ」見に行きました。とてもしょうもない映画でしたが、いろいろ風刺してありおもしろかったです。名前失念しましたが、ヒロインの女の子がめっちゃかわいかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

今年が最後です。

今年も毎年恒例のわが家の夏の風物詩ビアガーデン「マイアミ」に行ってきました。

010_640 この蒸し暑さの中で飲むチンカチンカのルービーはめっちゃうまい(笑)

009_640 大名古屋ビルヂングが建て替えられるため今年がラストなんです(涙)

012_640 まだ夕方六時と言うのにこのにぎわい。空席はすべて予約席です。ここだけ見るとホントに景気悪いの?って思いましたが、私の店の売上見るとクソ不景気です(笑)

017_640 今年秋には建て替えのため取り壊すようです。ちなみに松坂屋も壊して建て替えしてました。子供の頃、三河の田舎からお母ちゃんと来て名駅のビル見てものすごい都会だぁ~と思ったの思い出します。大名古屋ビルヂングがチに濁点というのが子供の頃から気になってました。そのビルが取り壊されると思うと感慨深いですね。これも時代の流れでしょうが、何でもいいからいい時代になんねぇかなぁ~。とりあえず誰でもいいから景気良くしてくれ~←結局そこかよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ディアブロバンビーナ

ディアブロバンビーナというイタリアンのお店に行ってきました。

001_640 002_640

ハロウィンのかぼちゃがかわいいですね。

半年前に来たことがありおいしかったので名古屋で所用があり、その前に腹ごしらえで寄りました。11時半の開店ですが予約の方も見えてすぐに満席になってしまいました。(うらやましい)

003_640 004_640

私が食べたのはジャガイモのジェノベーゼ、バジルソースが絶品でかなりうまスです。ヨメはラザーニャ食べてました。これも薄いパスタがトマトソースと相まってうまスです。

ランチセットでデザート付きにしました。手前はチーズケーキ、ヨメは何やらフルーツのゼリー見たいなの食べていました。

その後ヨメとわかれ自分の用事を済ませることにしました。

夕飯は千種の「ニンニクげんこつラーメン花月」で黒武者というラーメンいただきました。

013_640

実はこのラーメン屋さん私が昔大変お世話になった大先輩のお店で、結婚する前はちょくちょく行ってました。少しご無沙汰でしたがふさしぶりに先輩とお話できて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

大雨でも大須

台風が近づいていること知っていたし、しかも家出る前からすごく強い雨が降っていましたが、どうしてもキッズランドにいかなければならない用事があり、今日しか行く時間がなかったので強行しました。

大須に着いてからもすごい雨でしたが、幸い大須はアーケードがあるので普通ににぎわっていました。昼時だったのでまずは腹ごしらえです。いつ行っても定休日の「チェザリ」に行きましたがまた休みでした。これで三回めです(涙)調べて行けばいいのですが、いつも思いつきで遊びに行くのでハズレばかりです。しかしヨメがイタリアン気分だと言うのでiPadで調べて大須にある他のイタリアンに行くことにしました。

仁王門通りから本町通りに曲がって少し行ったところの「アルコバレーノ」というイタリアンです。

_1

私が注文したサーモンとほうれん草のトマトクリームソースのパスタ。生パスタと乾麺とえらべました。今回は生パスタにしました。

生パスタもっちりしていておいしかったです。トマトクリームソースも絶品で、全部飲んじゃいました。

2

ヨメが注文したマルゲリータ。

たぶん良質のオリーブオイル使っているのでしょう。すごくいい香りがしました。

なかなかおしゃれなお店でデートなんかで使うとポイントアップ間違い無しのお店です。

その後私は今回の目的地キッズランドへ向かいました。すごい雨だったのでヨメは喫茶店で時間つぶし、私だけバケツをひっくり返したような雨の中を傘さして突入です。万松寺商店街からキッズランドへは信号を渡って少し歩くだけですが、靴の中までびしょびしょになり気持ち悪かったです。お目当ての物ゲットし、せっかくなのでボークスへ行きました。欲しい物いっぱいありましたが、プラモ家にいっぱいあるので我慢して、雷電の本1冊買ってきました。

ヨメと合流後万松寺通り歩いていると、スギ薬局の前のアーケードの施工不備からか滝のように雨が落ちていました。スギのお姉さん店前の商品か片付けていました。

その後一度買ってみたかった「大須ベーカリー」のパンを明日の朝食用に買い、納屋橋饅頭へ。

__

揚げまん棒です。

これめっちゃおいしくて実はさっきのパスタでお腹いっぱいでしたが食べれてしまう一品です。

これで大須を後にし、ヨメが行きたいと言った栄の服屋さんによった後とこやさんから電話がありました。

ツイッターで私が名古屋にいること知っていたので、すごい雨で心配して電話くれました。その時は「こっちすごく降ってるよ」なんて軽く言ってましたが、家に帰ってテレビつけると名古屋周辺すごい事になっており、避難勧告まで出ていました。そんなことまったく知らなかったので、なんでとこやさん電話くれたんだろ?なんて思ってました。とこやさん心配してくれてありがとう。

しかしiPadめっちゃ便利だわぁ~困った時すぐに調べる事が出来るしカメラもある。GPSもドンピシャだし…もっと便利な使い方とこやさん、根生さんに教えてもらおう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ビアガーデン

一昨日毎年恒例のビアガーデン「マイアミ」に行ってきました。

001_640

名駅の大名古屋ビルヂングの上にあります。ヨメと2人で電車で行きました。予約してないので、オープン前から並ぶことにしました。平日ですがオープン30分前にけっこう並んでいたので、早めに行ってよかったです。

003_640 ホントはこんな夏の終わりではなく 、もっと夏の盛りに来たかったのですが、引っ越しや天候が悪いなどが重なり8月最後に来ることになってしまいました。

009_640_3 外で飲むビールはうまいなぁ~

005_640 日が暮れるセントラルタワー

012_640

めっちゃ酔っぱらいました(爆)

この写真ヨメが撮ったのですが小池さんみたいな食べっぷりが笑える。しかもすげーブサイク(爆)

023_640 酔い覚ましにセントラルタワーの下の階段で横になったら、セントラルタワーそびえ立っていたのでカメラに収めました。思わず「大都会」のテーマくちずさんでしまいました。そしたら隣のおじさんとカップルが逃げて行きました。どうやら声が大きかったようです。酔っぱらったおっさんはたちが悪いなぁ~(苦笑)

また来年も行こう!あっ!そうだ。i-modellersの夏の打ち上げで一度企画あげてみよ

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)