日記・コラム・つぶやき

2013年1月 7日 (月)

明けましておめでとうございます。

年が明けて一週間もたって新年のあいさつもなんですが、私の仕事が飲食店なので世の中の休みが明けたら遅い正月休みになります。

今年の正月はおかげさまでお店忙しく模型どころじゃない状態でした。

新年一発目のブログはやはり目標を立てようかと思います。

プラモ日記http://okiraku.air-nifty.com/plamo/で根生さんがやっているプラモを成仏させるのを私もパクってやって見ようかと思います。

なぜそんなことやろうかと思ったかと言いますと、私、今年厄年でして、年末に実家のある町で厄年の集まりがあり同級生と会いました。そしたらみんな病気の話が多く、そんな話する年になったかぁ~としみじみ感じてしまいました。いわゆる自分の死と言うものを感じるようになりました。

もし私が死んだらこのプラモ達はどうなるのか…そう思ったら作るしかないと思い、根生さんのやってることパクることにしました。

022_640さしあたって在庫マウンテン数えてみることにしました。

フィギュアは数には含めないで197個ありました。私の製作ペースでは頑張って一ヶ月に一個がいいところなので、それで計算して見ると16年ほどかかります。今からキットを買わなければですけど…。死ぬまでに作ろう(汗)

ヨメがちなみにこの数でいくらぐらいになるの?とおっしゃったので、平均で3500円で計算したところ68万円になりやがったぁ~。なんでこなにいっぱい買ったんだろう?レジンのフィギュア入れたら100万円こすな。100万円分軍服買っとけばよかった…って言うかどっちも世間一般からすればクソ無駄なもんなんだけどね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

明治海軍航空隊基地

私の実家は三河地方でして、昨日中学校の時の同級生の集まりがあって寿司屋でコンパニオン呼んで大騒ぎしてきました。

アルコールが入るので実家に泊めてもらうことにしましたが、どうも寝付きが悪く目がさえてしまったので、眠たくないのに眠ろうとする無駄なあがきはやめて、潔くipadで遊ぶことにしました。

そこでipadをいじっていたら「明治海軍航空基地」と言うのがひっかかってきたので、なんだこれは?と思って調べていくと、なんと私が昔からよく通っていた道の周辺が大戦中の海軍の飛行場があったと言うことが判明しました。

私そんなことは全く知りませんでした。軍事オタクとしてお恥ずかしい限りです(汗)ホントもうわたし恥ずかしくてこの先軍事オタクを名乗れないと思うくらい凹んでしまいました。

しかしそれでは日本の国のために戦った兵隊さんに申し訳ないので、早速自宅に帰る途中訪ねて見ることにしました。

2 東端公園にこのような碑がありました。

1 昭和18年春から農地を摂取して、海軍が基地を作ったそうです。第210航空隊が開隊され、搭乗員の要請のための基地だったようなので多種多様(零戦、紫電、月光、彗星、天山、彩雲、九九艦爆)の航空機が配備されていて、1200mの滑走路が3本、1400mの滑走路が2本あり、日本で二番目に大きい基地だったそうです。

また勤労奉仕で地元住民や学生を動員して建設が進められたそうです。そして戦争が終わって農地に戻されたようなので、基地としての形跡が全くわかりませんでした。

とりあえず昔基地だったと思われる場所を一回りしたので帰ることにしました。

そしたら帰る途中、昨日ipadで調べていたなかで衣浦に戦時中に海軍将校用に開設された特殊飲食店街の「衣浦荘」があったことをふと思い出し行ってみることにしました。

3 4 明治海軍航空基地跡から衣浦まではすぐ近くなので航空隊の将校が通ったのでしょう。

5 横からのショット。

この航空隊の基地で特攻隊の搭乗員の訓練をしていたので、飛び立つ前にハメをはずしにやって来た人もいるかもしれませんね。

最近思うことがありまして…

大日本帝国陸海軍ってメチャカッコいい!!

昔はドイツ軍って強いしカッコいいなぁと思っており、その半面日本軍は弱いしかっこ悪いなぁと思っていたのですが、今思えば昔の私はガキ過ぎてまったく軍事オタクのなんたるかをわかっておりませんでした。やっぱ日本軍が一番かっちょええわ。もう日本軍の資料しか集めないぞ!もう今ではドイツ軍の資料なんか「え、それが何か?」って感じです。

いや~ぁ日本軍ってほんとにいいですねぇ~~(水野晴郎風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

きっ…貴様~(怒)

最近まじめに仕事しています。そのためよく若い子とシフト入るのですが今日ほどショックと言いますか、怒りを覚えた事はありませんでした。

夕方に高校三年生の男の子I君が「僕、京都や奈良好きなんですよね。神社やお寺行くの好きなんです。」

私「神社って言えば靖国神社だろ!」

I君「靖国神社ってなんですか?」

私「…お前靖国知らんの?戊辰戦争からの亡くなった兵隊さんお祭りしてるんだよ」

I君「それっていつの時代ですか?」

私「江戸末期から明治にかけてかな」

I君「なんだ歴史浅いじゃないですか」

私「ブッチ(何かの線が切れる音)貴様~~何だとは何だ!歴史じゃないんだよ!国のために戦った英霊が眠っているんだぞ!おまえ裏来い!根性叩き直してやる!」

I君「だってホントに知らないんですもん(かなり困った顔)」

私「お前のクソ高校の先生靖国のことも教えんのか!よしおれが教えてやる!」

百聞は一見にしかず。休憩室で靖国神社のホームページ読ませました。

私「これ読んで原稿用紙一枚感想文書いてこい!」

I君「まじっすか(汗)」

しかし頭は悪いけど根はまじめなI君。一生懸命に靖国神社ホームページ読んでます。

30分ほどPC見ていたでしょうか、何やら護国神社まで調べてました。(よし!よし!)

I君「なんか特攻隊の人の手記読みましたけど、すごく感動しました。19才って僕より一つ上ですよ。そんな人がこんな文章書くなんて…」

私「そうなんだよ靖国にいる英霊がいたから今I君が恋愛できるし、俺も商売できる。みんなで感謝せんといかんよ」

I君「このホームページこの店のみんなに見せましょう」

私「いや。やっぱり中学校で修学旅行で靖国に行くべきだよ。そうすればみんなよくわかる。それで生徒が国防意識が盛り上がってクソ左巻き先生駆逐できると言う作戦だ!でとりあえずI君感想文書いてきて」

I君「え~かんべんして下さいよ(汗)」

とこんなやり取りがありました。しかし18になっても靖国知らんとはおどろきました。これも教育ですね。でもI君、真剣にホームページ読んで感動してたから私はすごくうれしかったです。また少しだけですけど、クソ報道には決して出ない本当の日本の兵隊さんの事分かってくれた人が増えてよかったです。

今月I君の時給上げてやるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

病気

先週の事になりますが、胃が痛かったので近所の胃腸科で胃カメラで見てもらいました。胃は何ともなかったのですが、エコーで違うところの異常が発覚しました。

ドクターに「君右の腎臓が腫れてるよ」と言われました。すぐに紹介状書いて頂き隣町のの総合病院に行きました。総合病院のドクターに「石だったら話は早いのですが」と言われレントゲン、CT撮りましたがどうも石ではなさそうで、造影剤の検査と小便の成分検査することになりました。造影剤の検査と小便の検査の結果が出るのが今日だったので早起きしてお話聞きに行ってきました。

変な病気だったら面倒だなぁ~と思いながら順番待っていました。私の名前が呼ばれてドクターの話聞いてみると「異常なし」との事でした。何やら右の腎臓腫れてはいるのですが生まれつき腫れている人もいるみたいで問題ないそうです。がんの成分も検出されなかったので問題ないとの事でした。めっちゃほっとしました。これで心おきなくプラモ作れるぜ~~~(笑)

今年で私も40歳です。健康という事を気にする歳になったってことですね。プラモ作るために健康でいなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

講演会

最近諸事情が重なり、めずらしくめっちゃ仕事しているカレー屋です(爆)

そのためブログ更新もできませんでした。その中で先日地元の信用金庫主催の講演会があり、講師が金美齢さんだったので休憩時間使って無理やり時間作ってお話を聞きに行ってきました。

120412_173819 話を聞き終えて金さんの印象は、日本人以上に日本人だなぁと思いました。

今日本人が失いつつある義理とか正直さとか人情があるかただなとおもいました。

私も仕事柄若いバイトの子と仕事をしていて思っていたことを金さんもおっしゃってました。

アメとムチががないと人は育たないとの事でした。今の日本人はアメ、アメ、アメ、しかないので少しきついこと言うとパワハラだと言って訴えるこんなんではダメだとおっしゃってました。

まぁあといろいろ印象に残ることおっしゃってましたが、書くと長くなり面倒なのでこれぐらいでやめときます(笑)

右寄りな方のお話はすごく楽しく聞けて勉強になりますなぁ。すごく今の日本に足らないものがわかりました。それに比べどこかの飲食店の経営者の話は眠くなるからなぁ~。あとクソ左巻きも聞くに値しない。右寄り万歳~日の丸万歳~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

実家から回収!

先週末地元の厄年の集まりがあり、時間が取れたので顔出すことにしました。

ようするにおっさんの集まりのので飲みはつきものです。飲んだら乗るななので実家に泊めさせてもらうことにしました。

飲みに行く前母親と話しているといらない物捨てると言う話になり、こりゃまずいと思いこれらを回収してきました。

003_640 LDです。ダンバインやダグラムなど見たい物は以前から回収して持って来てありました。しかしLDかさばるし重たいので半分ほどは実家に置いてありました。

今回すべて回収してきました。回収したのはZガンダム、ZZガンダム、第8MS小隊、ザブングルです。コンパクトになったDVDやブルーレイで出ていますが、どうせ内容同じなのでLDでいいんです(まけおしみ)

表紙うらの説明読んでたら第8MS小隊見たくなってきた~シロウ・アマダ大嫌いだけど(笑)

004_640 そのほかこんな物もありました。

弟が昔使っていた道具だと思いますが、彼はもう大人になりこのようなオタク用品には見向きもしなくなったので私が使ってやることにしました。

うすめ液なんて色があせてます。ラッカーなんで中身は大丈夫でしょう。一番の戦利品はエアーブラシ。わーい一本増えた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ジョーシン、キター

今日家に帰りポストを見たらこんな物が入っていました。

078_640 ジョーシン桑名店オープンのDMです。

マイカルの所にオープンするらしく橋渡るだけなので、クレオスの300番台購入するのにすごく便利になりました。

塗料買うの近いので「いもや」さん行ってたのですが、いもやさんクレオスの300番台置いてません。現用の飛行機作るにはこの300番台便利なのでジャストインタイムでゲットできるようになります。

こりゃマイカル通いだな。スタバあるしたこやきうまいし(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

マイウェイ

今日土曜日でしたがめずらしくオフでしたので映画見に行くことにしました。

映画の前に昼食を食べるために千種に向かいました。

__ 以前からプラ友のとこやさんがお勧めといっていた「イタ麺」です。写真見るとスープスパのようですが、実はラーメンなんです。今回私はカルボナーラ食べ、ヨメはポモドーロ食べました。カルボナーラくどくなくスープまで全部飲めますがそれでいて味もしっかり着いておりおいしくいただきました。ラーメンというところがすごく斬新でした。ご飯にチーズとこのスープ掛けて頂きましたが、リゾットぽくなってこれまたおいしかったです。次回はペペロンチーノ食べてみよう。

その後映画まで時間があり、見る映画館がMOZOで近くに「アリスホビー」があるので、パテを購入するために向かいました。

002_640 アリスホビーさんもいかんわ!こんなもの外の安売りに置いてあるんだもんなぁ~。二つとも半額以下で売ってたので買っちゃいました(汗)汎用性の高いポーズしたフィギュアなので何かに使えるでしょう。パテ買いに行っただけなのに…しかしホビーファンのフィギュアいつも顔でかいなぁ~

http://myway-movie.com/

その後映画「マイウェイ」見てきました。

非常に面白い映画で軍オタではないヨメも見て感動して泣いてました。

しかし軍オタ目線からみると???っとなるところがいっぱいありますが、まぁそこは軍オタのために作った映画じゃないですからね。しかしCGの出来がすごく良かった。先日見た映画「山本五十六」のCGはびみょ~でしたが、マイウェイのCGはすごくリアルでした。めっちゃお金のかかった映画だと思います。日本の映画はやっぱお金がかかってないからつまらないんでしょうか…。

役者では山本太郎がすごくいい演技してました。多分こんな感じのクソいじわる上官いたんだろうなぁ~と思いました。

次見に行くのはゴーカイジャーVSギャバンだな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

めっちゃショック…

先ほどツイッターでつぶやいていたらものすごくショックなツイートが流れてきました。

http://www.tamiya.com/japan/products/35324t55_enigma/index.htm

そのツイートにはこれが添付されていました。

イラク軍のT-55改造した「エニグマ」です。

実は2、3年前にホビーリンクジャパンでアキュレイトのレジンキットの「エニグマ」改造キット買っていたんです。(涙)

明らかにレジンキットよりタミヤのインジェクションの方が作りやすいもんなぁ~。めっちゃ凹んでます。

最近のAFV業界なんでもありで、こんなものまででるのかぁ!という感じなので、もうフィギュア以外はレジンキットは買えませんね。

アキュレイトのレジンキットどうすべなぁ~(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

イカ娘

先日近所のコンビニ行ったらこんな物見つけました。

003_640 イカ娘のお菓子。イカ娘あまり知りませんが、友人でクソオタの燻さんが以前○○でゲソ。って行っていたのでこれかぁと思いお小遣い無駄使いしてしまいました。

004_640 中身はよっちゃんイカでした。それとイカ娘のカードが入ってます。

よっちゃんイカは私、あまり好きではないのでヨメに食べてもらい、カードはオタクの燻さんにでもさしあげましょう。

なんかいろいろオタクキャラ出てくるなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧