ヨメのページ

2014年1月15日 (水)

コップのフチ子 <ヨ>

この間たまに買うファッション誌を買ったらおまけにフチ子さんがついていました。

Img_0111_640

雑誌名がGINZAなので銀色のタイツで銀座の街中に降って来たという設定がベタベタ過ぎて笑えます。

Img_0112_640_2

せっかくなので中に載っていたマンガのなかに同化させてみたりして。

Img_0109_640

最後はやっぱりコップのフチに・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

本アレコレ <ヨ>

Img_9410_640
最近この手の本をよく読んでます。(オマエは老人か!)

でも人生の折り返し地点を過ぎるとこんな本も読みたくなるってもんです。

いろんな事が書いてあって感心したり、ホントにかーと思ったりしますが色々とチョイスしながら、健康な人目指してボツボツ頑張ってます。

でもこの他に同時進行で小説とか実用書とかも手をつけていてやや乱読気味。

Img_9411_640
そういえばこんな本も二年ほど前に買いました。

当時よくTVに出演していたメンタリストのⅮaiGoさんの本。

この中に、人にものを頼む時、普通に○○してと頼んでも断られそうな場合には、

「ワタシが○○するからアナタは○○してくれる?」

というフィフティフィフティの関係に持っていくと相手は断りづらくなるとあったので、当時自治会の行事に消極的だったダンナにさっそくこのテクニックを使ってみることに。

ワタシ 「ワタシが今度ゴミ置き場の掃除行くから、今回の草むしり行ってきてくれる?」

ダンナ 「えーやだよ。オレ仕事だし。」

ワタシ 「・・・」

ムムム・・・あっさり断りやがった。メンタリストのⅮaiGoのテクニックさえも通じん。

恐るべし、我がダンナ。

さてこの作戦は通じなかったダンナですが今では積極的に行事に参加してくれています。

なぜなら土曜日に軍オタミーティングに行ったり、日曜日にサバゲーに行ったりするようになったから。

軍オタのためならあんなに嫌がってた行事にも行くんだ。なるほどー、軍オタの力ってすごいなー。

恐るべし、軍オタ。

なんか・・・話それて・・・まっ、いいか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

人生初の・・・ <ヨ>

昨日、名古屋のとある映画館で人生初のガチャガチャをしました。

コップのフチ子さんです(古い?)

Img_9056_640
「バランスフチ子」と

Img_9072_640
「座るフチ子」

ちなみに観た映画は「風立ちぬ」でーす。

こっちの話をしろや!って感じですけどネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

趣味の園芸2013 〜其の二〜 <ヨ>

Img_8969_640
二本目のズッキーニ、一本目より立派ですね〜

Img_8971_640
ほら、切り口もこんなにみずみずしいし♡

Img_8973_640
バジルソース和えだしー

Img_9001_640
今度は四本同時収穫だしぃ

と喜んでいたら・・・

Img_9012_640
不作です。

Img_9041_640
これまた不作・・・

あまりの不作具合にワタシもこんな顔になってイマス。

Img_9013_640
そもそもこんな小さいプランターでもどんどん成長していくので根本がこんなことになっているのです。

茎から先が完全にアウト オブ プランターだしsweat02

でもでも不作くんでも力を合わせればちゃんと一品出来るんですよー。

Img_9015_640
(前者不作組 ナムル)

Img_9028_640 Img_9043_640
(後者不作組 ミネストローネ&マリネ)

あれこれと対策中ですがどうやら今年はこんな感じで収穫終わりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

趣味の園芸2013 〜其ノ1〜 <ヨ> 

今年はズッキーニも育ています。

ゴーヤに使う支柱を買いに行った時に苗を衝動買い。

Img_8794_640_3


イチ

Img_8795_640_2


ニの

Img_8796_640_2


サンの 

Img_8797_640_2


シで植え終わり。 

Img_8816_640_6

苗を植えて約3週間後、雌花→雌花のあとようやく雌花と雄花が同時に咲きました。

花は朝しか咲かないのでめざましかけて受粉にそなえます。

こんな感じで仲良く咲いてまーす。

上が雄花で下が雌花。

Img_8823_640_7

雌花は花の下がすでにミニミニズッキーニになってます。
雄花の花を取り除いてこのようにして雌花にチョンチョンと花粉をつけてやります。

Img_8820_640_3 Img_8825_640_2

受粉完了!あー無事に任務を果たすことが出来たぜ。

朝方、間違って雌花を切ってしまって受粉大失敗という悪夢を見たけど、正夢にならなくていがったー。

無事受粉にも成功し、ズッキーニくんはその後ドンドン大きくなり、6日後いよいよ収穫の時を迎えました。

20㎝弱ですが、プランターからはみ出ています。

そもそもズッキーニはプランター栽培には不向きな上にさらに小さいプランターなのでこんなことになってしまってます。

リサーチはしておくべきですナ(汗)

Img_8836_640_4 Img_8848_640_2


なかなかの出来ではないですか。でももうひとつ受粉したズッキーニくんは一向に大きくなってくれずにどうやら受粉に失敗したもよう。しかもダンナがカレー屋の帽子を落として先端の花取れたし。

収穫したズッキーニは今回はラタトゥイユになりました。一晩寝かせて明日の朝ゴハン用。

Img_8851_640

最低2本はならんと元取れんぞ!とそんな損得勘定ばかりしているダンナよ、君も一度は早起きして受粉しなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

ツクシ <ヨ>

一年ぶりにつくしの卵とじを作りました。

去年10年ぶりくらいに食べたのですが、なつかしー&やっぱり旬のものっていいなぁと実感confident

なので今年もダンナに頼んで採ってきてもらいました。

場所はカレー屋の裏の敷地。なんてお手軽なんだ・・・しかも草むしりのついで dash

002_640_2

一見普通の卵とじですが、すでに採った時期が遅くて胞子が飛んで頭カサカサ、茎ホソホソ。いわゆる美味しいと言われる時期はとうに過ぎてました(´・ω・`)ショボーン

昔は母親とよく自転車に乗ってつくしを取りに行ったものですが、いつの間にかつくしの収穫時期もわからないヤツになっていたんですね・・・。

ヨシ来年はうまいつくし食べるぞー。ダンナその時はまたよろしく~。(袴取りもなー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

おばあちゃんからのメッセージ <ヨ>

昨日の昼過ぎにポストを覗いたらこんなメモが入っていました。

003_640_4 おばあちゃん、いったいどこまで親切なの?(TωT)ウルウル・・・

004_640_3 なのでその親切に答えるべく収穫写真を撮ったのち、

001_640_2 ゴーヤジュースになったり、

002_640 ゴーヤチャンプルーになったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ゴーヤ <ヨ>

二ケ月程前にダンナと家の草むしりをしていた時のこと。お隣のおばあちゃんが畑仕事にやってきました。

おばあちゃん 「自分とこの土地やないのに草むしりしとってくれるの?」

ワタシ     「うち土地がちょっと変形してて一応あそこの電柱からうちの土地なんです」

  -------------------------------------------

おばあちゃん 「去年倒したはずのゴーヤがまた出で来てな。うち苦いでみんな食べんの」

ダンナ     「でも去年頂いたゴーヤ美味しかったですよ。うち僕もヨメもゴーヤ好きなんで」     

とこんな普通の世間話をしたあとダンナと出掛け帰って来たらさっき草むしりをしていた場所にちっちゃなゴーヤの苗が・・・

おばあちゃん、ありがとう???coldsweats01

その後たまに見ると、つるを這わせるために青いドームのようなものが取り付けられたり、支柱を立ててくれたりと徐々にバージョンアップしていってたのでした。

一週間前もダンナと、受粉させないといかんらしいけど、おしべとめしべってどれだ?みたいな話をゴーヤの前で話していたら、またおばあちゃんがやってきて、受粉の仕方を聞いたら、すでにやってくれてたらしく、よく見てみるとちっちゃな2㎝ほどのゴーヤが1本なってました。(かわいい~heart01)

どんどん成長していくと気になるもので、昨日見たらまた青いドームがひとつ増えていて・・・

おばあちゃん、いつもありがとう。happy01

011_640 012_640

そんな感じでここまで育っています。一週間前にちっちゃかったゴーヤですがもう10cmくらいに成長しています。今年何本くらい収穫できるんだろうなぁ。

そういえば今年の3月くらいに買ったバジルの種、蒔いてみるかな・・・

013_640 (おまけ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食  <ヨ>

一週間ほど前に30%OFFで買った日食グラス

121_640_2

三種類あった中でかわいかったので選んだパンダ柄ですが、人がかけるとかわいくありませんっていうかむしろ恐い・・・coldsweats02

ホラね・・・

120_640

昨日までの天気予報ではくもりの予報でしたが、とりあえず7時に目覚ましかけました。

7:10頃は青空が見えているものの肝心の太陽は厚い雲に覆われて全く見えず、一時断念。

ふたたび7:25頃覗いて見ると・・・お~ビミョーな曇り空。

124_640

日食グラスをかけて目をこらして見るとなんとなーく見えます。

ここで見えそうだったら起こしてと言ってたダンナを起こします。

122_640

自分のプラモ部屋の窓から観測してるダンナの後ろ頭。

「おー見えた見えた」と満足したようで、このあとすぐに布団へ戻り再び爆睡 (ショボイゼ・・・)

ベランダに出て見ると、お隣のロッジに宿泊のお客さんも家族で観測してます。

125_640

結局はっきりときれいにリング状に見えたのは雲の切れ間に2回ほど。

あとは雲で一部が欠けたり、雲に覆われてしまったりとなかなかもどかしい観測でした。

でも日本でこんなに広範囲で見られるのは932年ぶりということなので参加することが出来て満足ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

桜 <ヨ>

今年も桜の季節になりましたが今年は例年のように平日ゆっくりお花見に行く時間がなくて、わが家からのお花見となりました。

032_640   

027_640

昨日の雨が花散らしの雨になるのかなと思いましたが結構大丈夫そうconfident

春霞のかかった水色の空と桜の淡いピンクが合いますね~suncherryblossom

自宅から桜並木が見えるのってプチ贅沢と思うのですが、これ秋から冬にかけての落ち葉掃除が結構面倒なんですわ。昔のように落ち葉集めて芋焼く訳にもいかないしねェ~ ┐(´(エ)`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧