キャラ物

2014年11月 2日 (日)

リガードその1

T-55のジオラマ完成させたので、みょうにプラモデル作り気になりたまたまマクロスのオープニングYouTubeで見てたらかっけーじゃんて事になり、在庫マウンテンにマクロスなにかないかなぁ~あった~リガードが

Img_2420_640 これです。もろやられメカです。マクロスOP見て影響されたのに主役メカのバルキリーじゃないところがいいでしょうww

Img_2418_640 さっそく作り始めました。

Img_2421_640 これってバンダイのロゴがありますが、私が子供の頃マクロスのプラモです販売していたアリイかイマイの金型バンダイがメンテナンスして使ってるのかな?
可動部分にポリキャップ使ってません。
昔のキットは可動部分プラで作ってましたからね。
動かし過ぎてよく折ったなぁ。(遠い目)ものすごく懐かしい。

Img_2422_640

ランナー四枚しかないので2時間程度で組みあがりました。
しかしここからが前途多難。
最中なので全部のパーツに継ぎ目が出るため、パテ塗って継ぎ目けしはしなければなりません。大変だ~










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

クラブタイプ完成!

Img_1441_640 フロントガラスの部品なくしちゃったんで、透明プラ板で現物合わせで作りました。ワイパーでふき取った部分マスキングして塗装します。

Img_1443_640 埃かぶってワイパーで拭った感じにしました。

Img_1444_640 Img_1446_640

Img_1448_640 いろいろなんやら汚しましたが、最近仕事が忙しく、ちまちま分割でやってたので何をしたか覚えてません。(笑)
したがって途中経過の写真もなしでいきなり完成の写真です。

惑星ゾラは埃っぽそうなので、もうちょっと埃かぶらせてやればよかったかな。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

クラブタイプその5

Img_1438_640 塗装開始です。サフ吹いて、下塗りでクレオスのマホガニー吹きました。

Img_1439_640 その次にクレオスの3番レッドを影が残るように吹きました。

Img_1440_640 赤は色あせがすごいので、惑星ゾラの日差しでヨレた感を出そうとボトムズカラーのブルーティッシュドックのピンク軽く吹き付けました。

さて次はどうやってボロボロにするかな。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

クラタイプその4

Img_1434_640 関節部分をキャンパスで覆いました。

ティッシュペーパーを溶きパテで固め、リングは鉛板でそれっぽくデッチアップ。

Img_1436_640 ポーズ取るのに右手あげてみました。これで組みあがりました。次は塗装です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

クラブタイプその3

Img_1209_640 クラブタイプですが、流し込み接着剤で接着したので、関節の可動部分がくっついてしまいました。どうにか動かないかゴソゴソやってたら案の定関節が折れました(汗)

子供の頃もよく折って無理やりに接着剤でくっつけたなぁ(遠い目)

でもね。もういいおっさんなのでもっと確実にくっつくようにします。アルミ線と真鍮線の補強いれました。

Img_1214_640 はい、この通り修理完了です。形になってきましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

クラブタイプその2

クラブタイプちょっとだけディテールアップ。

Img_1206_640 手すりを銅線で作りました。でもガタガタですね(汗)

まぁウォーカーマシーンはボロボロの方がいいと思うからOKかな…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

ガサラキ完成!

Img_1202_640 ドライブラシして足回り汚して完成。

Img_1203_640 Img_1204_640 高速移動スタイルです。

Img_1208_640 以前作った1/35のイラクのおっさんと並べてみました。大きさがリアルで近未来にできそうな気がしますね。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ガサラキその4

Img_0994_640 今日はウォッシングしただけです。時間はあったのですが、ダンバイン見ながら作業していたら見入ってしまって、手が止まってしまいお仕事出勤の時間になってしまいました(笑)

私的にはロボットアニメでダンバインが一番好きかなぁ~これで何回目だ見るの(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

ガサラキその3

Img_0980_640 組みあがったので、ガサラキですごく印象に残っている高速移動スタイルにしてみました。大股で走るのが昔見たときものすごく印象に残ってます。

Img_0984_640 下塗りに黒塗りました。これだけでも意外とかっこいい。

Img_0985_640 Img_0986_640

クレオスの自衛隊カラーのODで塗りました。何か塗装試してみようかと思いましたが、結局MAX塗りになっちゃいました。

Img_0988_640 Img_0990_640

クレオスのオリーブドラブ2を重ね塗りしました。

Img_0991_640 あまり分からないかもしれませんが、ドイツ空軍のダークグリーンをハイライトで塗ってます。

付属のシール貼りました。自衛隊のデカール手持ちで無いので仕方なく貼りました。10師団の鯱マークとか貼れば面白かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

クラブタイプその1

Img_0977_640 モケモケの6月のお題キャラ物です。まだ時間があるのでヤフオクで400円で落とした戦闘メカザブングルに出てくるウォーカーマシーンのクラブタイプ作ろうと思います。

Img_0978_640 部品点数も少なくすぐに組みあがりますが、いかんせん古いキットなのでお約束でもなかです。継ぎ目がそこらじゅうに出るのでその処理で時間がかかります。あ~めんどくせぇ~

小学校の頃作ったの思い出しました。懐かしいなぁ~。しかし昔キットが400円で買えてたんだから子供でも小遣いで買えてたのに、今はプラモデルものすごく高いですね。特にミリタリーモデルは意味が分からない値段になってるし…。一万円オーバーとかあるしそこまでいくともう少し足してマルイのガスブローバックのハンドガン買った方がいいじゃんって思います。模型屋さんには悪いけどホビーショーの安売りで買ってよし!ってことになっちゃうんだよなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)