イベント

2014年5月21日 (水)

2014ホビーショーに行って来ました。

先日いつもの面々で、毎年恒例の静岡ホビーショーに行って来ました。

いつものごとくコメント面倒なので気になった写真を適当に貼っときます(笑)

Img_0921_640  Img_0922_640

Img_0923_640  Img_0924_640

Img_0925_640 10式が来てました。意外と小さかったなぁ。

Img_0926_640  Img_0927_640_2

Img_0928_640  Img_0929_640

Img_0931_640  Img_0935_640

Img_0940_640  Img_0952_640  

Img_0946_640 Img_0945_640

Img_0954_640  Img_0962_640

合同展示会は素晴らしい作品ばかりでプラモ作りのモチベーションアップになりますね。

Img_0963_640 コスしているお姉さんがいました(笑)

Img_0964_640 開場後に即行でマルイのブースに行って次世代のHK416D撃ちました。反動がいいですね。いい銃ですが、私の大戦装備には合わないのでパスです。

Img_0967_640  Img_0970_640

Img_0968_640  Img_0972_640

Img_0973_640 Img_0971_640

ホビーショーもう何回目でしょうか?毎年行っているので、見たいところ要領よく良く回り、歳食ったせいで体力的にきついので、駐車場のソファーで寝てました。

その後静岡といえば「さわやか」のハンバーグ食べてタミヤの本社へ。

Img_0975_640 戦利品です。上の二つはアウトレットで半額で購入。エイブラムスは三割引きで購入しました。

またプラモ増えた(汗)次々作らないといかんよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

田川弘さんの個展に行って来ました。

午前中の仕事終えてから友人と田川弘さんの個展に行って来ました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~pygmalio/contents.html

  カメラ忘れて行ったのでiPadでの撮影なので画面悪いです(汗)

5  1_5

3  1_6

まだまだいっぱい素晴らしい作品がありました。

田川さん気さくな方で塗装方法いろんな質問に答えてくださいました。

その後雑談していたこともありますが、3時間半ほどお話させて頂きました。

大変有意義な時間でした。

2月後半まで個展開催されているので、お時間のある方は行ってみるとすごい作品が見られますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

D-1グランプリ

  隣のお店のオーナーさんに誘われD-1グランプリに行ってきました。

初め「D-1グランプリ見に行きませんか?」と誘われた時、D-1の意味が分からずお笑いか何かだと思って「お笑いは興味ないですが」と答えると「D-1はドリフトの事だよ」と言われ少し恥ずかしかったです(笑)

あいにくの雨でしたが、朝7時の電車に乗って一路セントレアへ。ちょ~眠い。。。

まず私の目に飛び込んできたのはこのスーパーカー。

003_640 004_640

005_640 006_640

009_640 092_640

後ほどこのスーパーカーの何台かがドリフトしてくれました。

044_640 045_640 まずはノックダウン方式で8台までしぼられます。私的にはこのクラウンが一番かっちょええ~~と思いましたが、速攻でノックダウン(ノд・。)やっぱり車両がおもいのかなぁ~。

068_640 064_640 HKSの86昔からこんなカラーでしたね。変わってねぇ~。S15シルビアこのシルビアがあとでおこなわれる追走で優勝しました。しかし雨でウェットコンディションなのでタイヤスモーク上がらずつまんない。。。

069_640 086_640 C33のローレルなつかしい~~。このウルトラマン7のBMWがノックダウンの優勝車両です。

082_640 しかしこのD-1グランプリ審査員がみて技術点的な感じで審査します。フィギュアスケート見てるようでどこが良くてどこが悪いのかよくわかりません。やっぱサーキットで誰よりも早く走れば勝ちの方がわかりやすいなぁ~。

108_640_2 午後からは晴れて路面コンディションはドライになりました。これでタイヤスモークあがるぜぃ。午後から一番のお楽しみスーパーカーのドリフト。まずは日産GTR一番決まってました。

119_640 120_640 お次はトヨタのLFA。スピンしてしまいました。そのついでにドーナツターン。MCが「お前一本50万のタイヤがもったいないだろ~」と怒鳴ってました。会場のMCノリがOPTIOビデオみたいで昔いっぱいみたなぁ~と遠い目になってしまいました(笑)

124_640_2 126_640 最後はフェラーリ599。電子制御がしっかりしているらしく一番ドリフト出来ていませんでした。GTRのドリフトが一番きれいだったな。何しろこの3台で改造費込みで総額1億円だそうです…宝くじ当たらんかなぁ~。

147_640 148_640 最後に先ほどのノックダウンで上位8台の追走バトルです。このマークツーが一番ベチベチにくっつけてましたねぇ~。

194_640 167_640

156_640 189_640 表彰式です。S15のシルビアが優勝でマークツーが準優勝でした。

203_640 最後にエンドレスのお姉ちゃんの服のデザインが変わってなかったのがうれしかった。若い時幡豆の広域農道走ってたの思い出しました(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ホビーショー2012

先週の土曜日の話で恐縮ですが、今年もまた静岡ホビーショーに行ってきました。

今年はみんなお仕事が忙しいようで、一緒に行ったのは根生さん、とこやさん、私の3人です。

朝5時に集合してついたのが8時近くでその時間でもう駐車場満車でした。今年はホビーショー来客多かったように感じました。

では私の気になった作品を少々。

006_640 今何かと話題のイスラエル空軍。今年の夏にイランの核施設攻撃するっていうのはホントやろか?

009_640 1/48?だったと思う(汗)ガンダム改造して作ったMSVのジムたち。ジムスナイパーカスタムかっちょええ。

017_640 018_640 ここでたまたまKzさんにあってこの作品についていろいろ質問させて頂いて、錆びの表現の仕方教えて頂きました。受講料500円って言ってたので今度振り込まなきゃ(笑)

047_640 048_640

現用アメリカ軍の車両めっちゃかちょええですね。

046_640_2 kzさんの作品高低差があって目を引きます。フィギュアから緊張感が伝わってきます。

041_640 043_640

こういったフギュアいっぱいのジオラマ作ってみたいなぁ。

095_640 100_640 

フジミもブースにアベンタドール来てました。かっちょええ~なんでこんなデザインができるんだろう?

まだいろいろ撮ってきましたが、写真が多いのでセレクトするの面倒になってきたのでここいらでホビーショーのレポート終わります。

そのあと浜松によってやまたくさんの個展みてきました。もちろん昼食は「さわやか」のハンバーグ食べましたよ。

久しぶりにプラモ仲間とわいわいできて楽しい一日でした。やっぱオタク友達はいいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

鍋パーティー

本日平日時間が取れるプラモ仲間とわが家で鍋パーティーをしました。

あまりにもお腹がすいていたので鍋の写真撮るの忘れてました(汗)

001_640 7日がプラモ仲間のとこやさんの誕生日だったので、とこやさんにナイショで誕生日ケーキ用意しました。

ケーキのコメントに私らしく「死ぬのが一年近づいたね」と毒吐いたコメントしました。私いつも毒吐いているのでとこやさんブラックジョークで聞き流してくれたでしょう(汗)

005_640 ロウソクに火をつけていい感じですね。

燻くんのオタク話炸裂や根生さんのなるほどなぁという話であっと言う間の5時間でした。趣味の仲間はいいですね。次回は流しそうめんかBBQだな。流しそうめんは燻くん下の方ね。BBQだったら燻くん焦げた肉処理班ね(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

2011伊勢フライングビーナス展示会

先週になりますがプラ友のとこやさんと伊勢フライングビーナスの展示会に行ってきました。行く前にとこやさんに我が家まで来てもらい無線LAN接続手伝ってもらいましたが、わが家のネット環境がケーブルテレビなので色々具合が悪くめっちゃ手間取ってしまい、昼前の出撃になってしまいました。高速ぶっ飛ばして一路伊勢へ向かいます。

001_640 002_640

バイソン爆撃機1/72です。バカでかいですね。製作者さんに聞いたら胴体と翼はFRPだそうで、継ぎ目消しはかなり難儀したそうです。削るとチクチク何か刺さると言ってました。吸い込むと身体に悪そうですね。

005_640 006_640

Bluebellホビーのお客さんの作品だそうです。きれいな仕上がりですね。コブラかっちょええ~~

007_640 008_640

造形村のスカイレーダー、エンジンもすごい出来ですね。このスカイレーダーもう少し安ければ私的には買いなんですが…

010_640 バンダイのなんか値段の張るスカイツリー。展望台の上に同スケールのガンダムが乗っています。

013_640 今年のテーマは30センチ以上の船だそうでこれはディアゴスティーニの戦艦大和です。かっちょええ~~~

016_640 015_640

船の名前失念しました(汗)しかし皆さんみごとな作品ですね~張線がすごい!1/350は張線張ると見ごたえがありますね。

030_640 019_640 私が今回のお船の中で一番お気に入りなのがこの2隻。ソブレメンヌイ級とサンフラワー。最近大人になったのかロシア製の兵器がかっこよく見えてなりません。サンフラワーは子供の頃CMで見てすごく乗って見たいと思った記憶があります。しかしこんなキットがあったんですね。

033_640 034_640 空自のT-1とMU-2A。1/48でフルスクラッチだそうです。すげ~

038_640_2 039_640_2  高校の先輩の平井さんの作品。汚しがリアルです。ちなみにこの方今年の中京AFVの会で銅賞取った方です。

046_640 047_640 ホンダのRA272Eです。1/24でハセガワから出てたんですね。ホンダもう一回F1参戦してくんないかなぁ~ライコネンは戻ってくるった言うのに~~~

024_640 途中抜け出して昼ごはんはシゲさんお勧めのキッチンクックでランチ頂きました。ランチタイム過ぎていましたが、マスターのご厚意でから揚げランチ作ってくれました。うまスです。

053_640 052_640 帰りに四日市よりガンダムバーSIDE-

6に寄りました。さすがに土曜日で忙しそうでヤザンさんとあまり話すことができませんでしたが、ここのガンダムバーが一番面白いと思います。アホな話に一番着いてきてくれるような気がします。(笑)

その後酔っぱらった私をとこやさんに家まで送ってもらって、2011伊勢フライングビーナス展示会見学ツアーは終わりです。素晴らしい作品見させて頂いてすごく刺激になりました。今年も残りわずかですがプラモガンガン作るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

2011日本GP

今年の決勝は自分の車で行くことになったので、他のみんなより2時間遅れで家出ました。そのためゆっくり眠ることが出来たので体調万全で決勝を見ることが出来ます。

それでも早めについてしまったので決勝まで時間があります。お土産も金曜日に買っちゃったし、他には食べることしかありません。

025_640 026_640

四日市名物の「とんてき」を串に刺した「とんてき串」とスペアリブ。これはめっちゃビールに合います。お次は四川ラーメン意外とおいしかった。ここでもまたビール(笑)

028_640 まだまだ時間があるので持参した飛行機プラモの本でお勉強です。

FJの決勝レースも見ずに軍オタの勉強です。サーキットに来て何やってるんでしょうね(爆)

034_640中島悟がロータスジャッドで走行しました。

しかし昔のエンジンよりも馬力規制されて出力落ちているのに、今のマシーンのが早いって言うのがやっぱり技術革新と言いましょうかすごいですね。

最後何やら中島悟ぶつかって降りてたみたいだけど…久しぶりに乗って調子こいちゃったかな?

059_640 062_640

クラッシックカーパレードです。可夢偉が来ました。2コーナーに可夢偉席がありわざわざ降りて来て手を振ってました。

070_640 2コーナー速すぎてコンデジでは写真撮れず、i-Padで動画撮っていたのでいい写真はこの一枚ぐらいです。

バトンが優勝で、ベッテルが3位でワールドチャンピオンを決め、あまりにも嬉しかったのか2コーナーのところでアクセルターンしてくれました。観客も拍手喝さいで大喜びです。地上波では映されていませんでしたが、サーキットではこういうの見られるんですよね。

074_640

帰る人の波です。

十万人の来客だったようです。しかしとこやさんに先日聞いたコミケ3日間で56万人はすごいなぁ~これより多いんだぁ。しかもサーキットより狭い建物の中なんですよね…すごい。

018_640 019_640

これは鈴鹿土産のタイヤ ドーナツ。う~んタイヤっぽい(笑)黒ゴマペーストが入ってるんですね。

020_640

タイヤカスさきいか。

見た目はホントのタイヤカスみたいですが、食べるとさきいかです。少し甘めのさきいかですが私的には好きな味でした。鈴鹿さんもなかなかやりますねー。

あっという間の3日間でしたがこのお祭り気分がやめられませんね。また来年も行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

F1日本GPフリー走行

待ちに待ったF1ウイークがやってきました。いつも寝ぼすけの私ですがこの日ばかりは超早起きです。朝6時に起き7時出撃です。

東名阪の鈴鹿インター降りてサーキットの近くの交差点ですごい事が…

001_640 003_640

信号待ちで止まったら私達の前のマセラッティになんとフェリペ・マッサが運転しており、一緒に行ったスタンドの店長が信号待ちの間にダッシュして携帯ケースに サインもらってました。う~んこんな事もあるんだなぁ。

サーキットに着くととりあえず生ビール買って飲みながらの行動です。お祭りですからね(笑)午前の一回目のフリー走行はヘアピンで見ました。スピードが最も落ちるのでコンデジでもきれいに撮ることが出来ます。

049_640 059_640

フェラーリのアロンソのマシーンとマクラーレンのバトンのマシーンです。素人目に見ても今日一番セッティングあってたのマクラーレンのような気がします。レッドブルのベッテルはクラッシュするし何やらまとまってないような感じでした。

098_640 099_640 

昼食はヨメはステーキ定食、私はニューヨークハンバーガーにしました。もちろん生ビール付きです♪

午後からは130Rで見ようと言うことになり130Rに向かう途中にグランドスタンドのところですごい人に会いました。

102_640_2 105_640

エディ・ジョーダンとデビットクルサードです。何やら英国BBC放送の収録のようでした。そのジョーダンですが、私顔知らなかったので私のすぐそばを通って行ったのですが、なんでこんなおっさんにみんな握手しているんだと思っていいて、「誰?このおっさん」と言っていたら隣にいたお姉さんが「ジョーダンだよ」って教えてくれてビックリ、ホントすぐ横通って行ったので握手してもらえばよかった。(涙)

108_640 2回目のフリー走行は130Rで見ましたが、スピードが速すぎてコンデジでは無理と判断してi-Padで動画ばかり撮ってました。

セッション後半に可夢偉が目の前でお尻が滑り、砂煙をあげながら立て直して事なきを得ました。セーフティーでした。

後は明日、明後日は今日よりも混むと思うのでお店へのお土産買って帰路に着きました。

しかし今日は暑かった(汗)明日は予選、また明日も早いから今日は早く寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

中京AFVの会

039_640 昨日中京AFVの会に行ってきました。今年は大須演芸場の隣の会場です。

久しぶりにお会いするモデラーの方々も多く、話がはずんでしまい少ししか写真撮れませんでした。その中でも私的に気になった作品を少しアップします。

044_640

この作品は大賞を取った作品です。1/24のオペルブリッツ使用して荷台とクレーンはスクラッチだそうです。こんなスケールのオペルブリッツあったんですね。

020_640 021_640

022_640

銀賞の中佐の作品です。

中佐やっぱうめ~なぁ~。絵画的で私は大好きです。

015_640 036_640_2

金子賞取ったスダコフツさんの作品。アメリカとドイツで一緒MBT開発して、作ったはいいけどケンカ別れしてボツになった車両ですね。右の写真はレオパルド2の試作型…すげー作り込んでいます。スダコフツさんのスクラッチ詳しくみたい方はこちらへhttp://i-modellers.com/

033_640

グレナディア賞撮った作品です。

ジャングルの感じが私は好きです。

極楽鳥も飛んでいます。

025_640_2 027_640

ほにゃさんのチェコの自走砲。無骨な感じが東側の車両っぽくて好きです。

019_640

シゲさんの作品。AM賞取ってました。

壊れた建物もすごくリアルで、すごく作り込んであり素晴らしい作品です。破壊された4号戦車のくたびれ加減もすごいです。

011_640 012_640

ホワイトタイガーさんの作品。BT-42を2両も使った力作。フィンランドでの戦闘を再現したそうです。ミキサーなど小物がきいてますね。

028_640 029_640

私すごく現用戦車好きで、その中でもこのM1の悪者ぶりに萌え~っときます。

032_640

1/72のLCACです。

デカイしかっちょええ~~~~

017_640

ファインの鈴木社長の作品

さすが上手ですね~

045_640 中佐がタミヤの会長に色紙にサインもらってました。色紙準備してくるとはさすがです。今年の中京作品の出品数少なく寂しかったです。何やら中京AFVの会の執行部が代わるらしく、しばらくお休みするようです。またの開催楽しみにしています。

私的には大須の会場は大歓迎です。今回も一時会場を抜けだして一杯やりました。

040_640 041_640

大須お約束の李さんのから揚げ、あと富士宮焼きそば。やっぱこのから揚げビールに合うわ~。昼間っからビール最高だなぁ~酔っぱらったまま中京の会場に戻りました(笑)

電車で行って飲めるし賛否両論はありましょうが、私的にはまた次回の中京は大須でやってほしいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

第50回静岡ホビーショー

先日いつもの面々で毎年恒例の静岡ホビーショーに行ってきました。

年を食ったのか睡眠不足でいまいち調子悪く、しかもものすごい人出で、人酔いしてしまいあまり写真撮れませんでした。それどころか企業ブースほとんど回ることもしませんでした。もう限界と一人で外のベンチに座ってチュロス食べてみんなからの連絡待つ始末でした。と言ったホビーショーでしたが私の気になった作品を少しだけ貼り付けようと思います。

007_640_2 008_640

白色彗星とアンドロメダ両方とも光ります。

024_640

ヘルダイバー塗装の退色具合が絶品です。

艦載機ぽくてめっちゃかっこいいですね。

 

033_640_2

すごく前のアーマーモデリングに掲載されていたゲパルドA2です。

タミヤのゲパルドは試作型のようでA2とはまったく違います。

細かいところいじり倒していてすごいですね。いつか私もこのA2作りたくてエッチングとか持っていますがいつになることやら。

047_640

荒木さんのガンダムのジオラマ。

すごくかちょええです。

ホワイトベースのようですが、後ろがガンキャノン2なのでペガサス級の違う船かもしれません。

038_640 042_640

この港のジオラマ、もう私の実家の港町にあるような風景です。フジツボの付き方から海から打ちあげられたゴミとかなんか絶品で、子供のころ釣りしたり、学生のころウナギの稚魚取りに行ったの思い出しました。

086_640 067_640

死ぬまでには作ってみたいアキュレイトのタンクトランスポーター。う~んでかい!

海軍の96式陸攻この飛行機好きなんですよね~

まだまだ盛沢山のホビーショーで、Migの塗装の実演などがありましたが、それはi-modellersの方に詳しく記事がのっていますのでそちらの方で…それではごきげんよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)