AFV 日本

2013年9月 6日 (金)

ヴィッカーズ・クロスレイ装甲車その3

Img_9393_640 Img_9394_640

ドッティングって言うのやってみました。油彩の赤、白、青。緑、バーントアンバー、イエローオーカーの6色使いました。4色ぐらいでもいいかもしれませんね。

Img_9395_640 ぺトロール筆に少量含ませて伸ばしていきます。

Img_9396_640 Img_9397_640

Img_9398_640 Img_9399_640

不思議な色になりました。トーンも落ち着いたし次はチッピングです。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

ヴィッカーズ・クロスレイ装甲車その2

そろそろスミコンのお題真剣に取り掛かからないとやばいと焦り始めました。10月末と余裕ぶっこいてましたがもう8月。車両組み立てたでけという体たらくとりあえず塗装しましょう。

Img_9026_640 小改造して運転席のハッチ開けてみました。

Img_9081_640 サフ吹いた後に影の部分にラッカーで黒を吹きました。

Img_9082_640 次に一段階明るくするために、以前フラットアースに何かいっぱい混ぜて自衛隊の茶色作って気に入らず、ほかってあった茶色を塗りました。

Img_9105_640 次にクレオスのカーキを塗り。

Img_9106_640 明るい部分にクレオスの黄土色塗り。

Img_9107_640 さらに明るい部分にミドルストーンを塗り。

Img_9108_640 さらに明るい部部にミドルストーン+白で塗りました。トップの部分が明るすぎたかも。どうせ後からウォッシングやなんやらでぐちゃぐちゃにしてトーンが下がるから大丈夫…だと思う(汗)

Img_9109_640 6号車のデカール貼りました。日章旗がかっこええ~。日章旗見ると気合が入るなぁ~。

Img_9111_640 スリッドタイヤ黒で塗って基本塗装完了!次は汚しです。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

ヴィッカーズ・クロスレイ装甲車その1

Img_8801_640 ただいま住友さんhttp://tank.boy.jp/のHPで開催中のスミコン2013の車両作り始めました。この車両は昭和7年の第一次上海事変で活躍した車両で、兵力は約三倍の国民党軍。多勢に無勢の海軍陸戦隊には心強い装甲兵力でした。この装甲車と空母からの航空支援のおかげで、陸軍の上海派遣軍の到着まで敵部隊を食い止めることが出来ました。今回はこの車両を使ってジオラマにしようと思っています。

Img_8948_640 腰が痛いのでかなりモチベーションが低いなか作りましたが、3時間程度で組みあがりました。

少し説明書に分かりずらいところもあり、間違えて接着してしまったところもありますが、合いもよく良いキットだと思います。

Img_8949_640 陸軍星章もついているので陸軍使用も作ることが出来ます。

しかし初期の陸軍使用のクロスレイ装甲車はチューブタイヤ履いているので大改造が必要になります。昭和3年末以降は陸軍もソリッドタイヤ履いていたようですから、あの毒々しい三色迷彩にするのも面白いかもしれませんね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

コマツG40ブルドーザー完成!

001_640 とりあえずドーザーの所を油彩のローアンバーでスポンジチッピングしてみました。なんか違うなぁ~

003_640 なんかよくわかんなくなってきたので、濃い色の鉛筆でドーザー塗ってその後指でこすって見ました。こんな感じか???

004_640 005_640 バーントシェナでチッピングして、さらに赤みのある色は油彩のレッドです。まぁこんなもんかいな。

先日ホビーショーでみたすごい作品の足元にも及びません(涙)精進あるのみです。

ホビーショーでKzさんにいろいろ教えてもらったから今度試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

コマツG40ブルドーザーその3

004_2_640 まずは油彩のバーントアンバーでウォッシングしました。いつもローアンバーでウォッシングするので、ためしに今回はバーントアンバーで行ってみましたが、なんか合いませんね(汗)

005_2_640 イメージ違ったのでもう一段階ウォッシングすることにしました。

ここでいつもと同じローアンバー使うのも芸がないので、ゴールドオーカー使ってみました。なんか砂埃がかぶった風になり、いい感じになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

コマツG40ブルドーザーその2

G40ブルドーザー塗装始めました。

001_2_640 まずはサフ吹き。最近は室内でも気軽に出来るのでガイヤの白サフ使ってます。

002_2_640 基本塗装です。指定ではタミヤスプレーの海軍色でしたが、似たような色でクレオスの13番ニュートラルグレーで塗りました。

003_2_640油圧のホース塗って海軍のマーク接着しました。塗装中に気付いたのですが、運転席の背もたれの押し出しピン消し忘れてました…でもおっさん乗せれば見えなくなるからまっいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

コマツG40ブルドーザー

久しぶりに書き込みます。

ゴールデンウィークで仕事が忙しくプラモさわるどころか休みも取れない状況で、3時間睡眠しかできない日が続くなど40の身体にはこたえた15日間でした。やっと落ち着いたのでコマツのG40ブルドーザー作り始めました。

なぜ今G40ブルドーザーなのかと言いますと。

062_640 家の前に今コンビニ建設中でして、そこでなんと重機が作業しているではありませんか。道を横断して現場の恐そうなおっさんに「重機の写真撮らしてもらってもいいですか?」

おっさん「あ?」

私「実は私軍隊オタクでプラモつ作っていまして、重機の塗装の剥げ方とか参考に写真撮らさしていただきたいのですが。」

おっさん「ええよ」←ものすごい苦笑い

私「作業の邪魔にならないように撮とらさせていただきまーす♪」

きっとこのおっさんこいつアホやな~と思ったんやろぁ~(笑)

038_640 002_640

このパネルラインの錆び萌え~っときますねぇ~。この引っかき傷も萌えます。

026_640 034_640

ぶつぶつの錆びも萌えますねぇ~ブルドーザーかっちょええ~。

そういえばモケモケのオフ会のじゃんけん大会でもらったブルドーザーがあったような記憶が…

063_640 ありました!タミヤの1/48コマツG40ブルドーザーです。

064_640_2 065_640

ランナーも2枚で部品点数も少ないので1時間ちょっとでサクッと組み立てられました。さて塗装しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

帝国陸軍のおっさん

001_640 昨日、今日と仕事が忙しくプラモ作る時間がなかったのですが、今日銀行さんと約束の時間までに少し時間があったので、以前作ったタミヤの雷電におまけで付いていた帝国陸軍将校のおっさんフィギュアをサクッと塗装しました。

軍服は先日「屠龍」のコックピット塗った時に一緒にカーキで塗っておいたので、顔と手、ブーツと軍刀塗装しただけです。

航空部隊の将校にしたかったので胸の兵科色は空色にしたつもりですが少しグレーぽくなっていますね(汗)

塗装後にタミヤのスミ入れ用の塗料のブラウンでウォッシングしてます。48なんでこんなもんでいいでしょう。軍服のカーキ塗ってありましたがここまでの所要時間30分でした。待ち時間有効に利用して少し得した気分になりました。

002_640 003_640 以前作ったくろがね四起と48大戦機たちう~んアベンジャーでかいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

くろがね四起、完成!

015_640

透明パーツの窓の部分マスキングしました。

マスキングして幌の部分塗装し始めて気付きました。

021_640 透明パーツの分割部分の継ぎ目消し忘れていました(汗)

面倒なのでそのまま行こうかと思いましたが、あまりにも目立つのでパテ盛って消すことにしました。

しかしなんでこんな分割にするんだろう?こんな部品一発で抜いちゃえばいいのに。せっかく幌のしわいい感じに表現されているのにもったいないです。

023_640 022_640

基本塗装完了です。今回は海軍仕様ということにして、付属の錨マークのエッチングつけました。

塗装は本体をクレオスのミドルストーンで塗りました。タミヤの指定した色だと私的には違ったので、私のイメージではこのミドルストーンがいい感じだったのでビン生で使用してます。少し明るいですが後でウォッシングするのでトーン落ちつくと思います。

幌はタミヤアクリルのバフで塗りました。

024_640 025_640

ローアンバーでウォッシングし、その後足回りをタミヤのアクリルフラットアースとバフで埃ぽくし、ピグメントのガルフサンドでタイヤ汚しました。

これで完成です。なんかフロントグリルが剣道の面みたいでいいですね。なんかこの車両いい味だしとるなぁ~そういえばピットロードの1/35もあったぞ。なんか作りたくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

くろがね四起

1/48雷電におまけで着いてたくろがね四起を作ります。

001_640 002_640

部品も少ないのでサクッと出来そうです。帝国陸軍の将校もいい出来です。九八式軍衣も襟元とか特徴とらえてますね。九五式軍刀までついて雷電のおまけの飛行服のフィギュアと段違いです。

003_640

シャーシ出来ました。ここまで15分ぐらいで出来ました。

004_640 005_640

さらに15分ほどで組みあがりました。何のストレスもなくしかも速攻で組めます。レトロ感がなんかいい味だしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)