現用車両 ドイツ

2013年5月23日 (木)

レオパルド1A5 完成!

Img_8762_640 エッジ部分にローアンバーでドライブラシして、鉛筆を砕いて指でこすってエッジ部分に金属感出しました。

少しだけエナメルのジャーマングレーでチッピングしています。

NATO車両によく見られるオレンジの回転灯つけ、フィギュア乗っけて完成です。

Img_8770_640 Img_8764_640

Img_8765_640 Img_8776_640


昨日プラ友の根生さんから頂き物が届きました。

Img_8777_640 ホビーショーに行ったとき、たぶん作んないからあげるといっていた空母?巡洋艦?「キエフ」をお店までもってきていただきました。

この船子供のころから好きで、ソ連的な設計思想が何とも言えないですよねぇ。発着用の大きな甲板があるのに重武装。いや~ソ連、ロシア兵器っていいですねぇ~。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

レオパルド1A5その4

Img_8748_640 足回り塗ってデカール貼りました。思い付きで急遽以前からやってみようと思っていたアルコールでふき取る埃の表現試してみることにしました。

ラッカーのつやありクリアー吹きました。テカテカです。

Img_8753_640 そのあとにタミヤのアクリルのバフを溶剤で薄めてエアーブラシで吹きます。

Img_8755_640 すぐにアルコールでふき取ります。いい感じに隅に土ぼこりが残りました。

Img_8756_640 砲塔を塗ろうとしたら塗料が足りなくなり、溶剤を多めにしてごまかして吹いてあります。

Img_8757_640 いい実験になりました。溶剤を多くすると塗料がしゃびしゃびになるので簡単にふき取れます。好みですが私はこちらのがいいような感じがします。

Img_8758_640 Img_8759_640 いい感じになりました。埃まみれでどこ走ってきたん?って感じですが(笑)

一応ラッカーでコーティングしましたが、筆ムラを綿棒でこすったりすると基本塗装のアクリル塗料まで溶かしてしまいやばっいってことが何度かありました。基本塗装はラッカーをおすすめします。私は思い付きで試したので後で後悔しました。アルコールを大量に筆につけてこするとまた違う汚しになるような気がします。今回は下地まで溶かしそうだったのでおとなしくやりましたが、次回はラッカーで試して派手にやってみます。



















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

レオパルド1A5その3

Img_8582_640 人員不足とゴールデンウイークでプラモいじる時間がなく、ゴールデンウィークが明けたら時間ができたのでやっと組み上げることができました。

Img_8589_640 締切まで時間がないのでチャッチャと塗装に入ります。

まずはNATOグリーン。今回はタミヤのアクリルを使いました。やはりアクリル塗料はすごくマッドになりますね。

Img_8591_640 次はNATOブラウンです。

Img_8593_640 最後にNATOブラックで基本塗装完了です。

ドイツ連邦軍のNATO迷彩塗り方決まっているらしいのですが、手持ちの資料もなく調べる時間もなかったので適当に塗りました。(笑)まぁこんなもんでしょう。

明日はプラモ仲間と静岡ホビーショーに行ってきます。道中のプラモ話で盛り上がるぞ~。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

レオパルド1A5 その2

レオパルド地味な作業の連続です。

 

 Img_8455_640 スモークディスチャージャーのディテールアップです。まずは目立つところの押し出しピンの跡を消して、その次にスモークディスチャージャーのへそみたいなのを伸ばしランナーで作りました。接着剤の乾きまちです。その後適当な長さに切ります。

 

 Img_8457_640 以前壊れたビデオデッキを捨てる前に、ばらしてとっておいた線をねじねじして、ラジオペンチみたいなものでつぶしました。

 

 Img_8458_640 スモークディスチャージャーにくっつけるとチェーンぽくなります。

どこからかディテールアップパーツで出ていますが、1/35ならこれで十分ではないかと思います。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

レオパルド1A5

http://tank.boy.jp/ 住友さんのホームページで開催されているイタレリコンに参加するため、イタレリのレオパルド1A5を作り始めました。

 001_640 プラ友の伊藤さんがいろいろ情報くれまして、何やら本体はイタレリらしいのですが、一度金型がレベルに渡ってレベルのブランドで発売されていたらしいようです。その時にいろいろ部品がくっついたようでビミョ~にレギュレーション違反な気もしますが、もう作り始めちゃってからこれで行きます。

 018_640 002_640 ちょっとだけディテールアップ。適当なメッシュをエンジンカバーのところに貼りました。

 

 001_2_640 車体の隙間もすごく開くのでパテで修正しました。

 

 001_3_640 サクッと組みましたが、目立つところの細かい部品に押し出しピンの跡が多く、ただいまその修整中です。意外と面倒なキットだなぁ~。











| | コメント (0) | トラックバック (0)