自衛隊

2014年11月18日 (火)

90式戦車その3

Img_2723_640 

砲塔の取っても取り付けて形が出来てきました。
ここまで来るとやるきがでますねぇ~。
タミヤなのでかっちりくめます。しかも部品点数少ないのでもう少しで組みあがります。

タミヤの製品はストレスなく作れるわ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

90式戦車その2

あ~やんなきゃよかった。

Img_2686_640 Img_2687_640

ディテールアップでサイドアーマーの取って削って真鍮線に作り替えてます。
めんどくせぇ~どこからやれと声が聞こえてきたのでやり始めましたがやんなきゃよかった。
まだ砲塔にもやらんといかん(汗)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

90式戦車その1

いろいろ理由があり、リガードほったらかして90式戦車作り始めました。

Img_2663_640 タミヤなのでサクッときま~す。

Img_2665_640 戦車模型のお約束で足回りからです。サクッときま~す。

Img_2666_640 どんどんいきますよ~。サイドアーマー着けま~す。
ん?なんかサイドアーマーのとってが気になります。
削って作りなおすか。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

KLX250その2

KLXをちょっぴりディテールアップしました。

Img_1210_640 ライトガードの網追加工作。

Img_1211_640 Img_1212_640


今回の俺設定は演習中なので、ウィンカーやライトを遮光してみました。自衛隊の車両演習中へんなゴム見たいなもので遮光しとるもんね。へんなゴム見たいの物は鉛板で作りました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

KLX250その1

KLX250作り始めました。

Img_0995_640 この自衛隊のおっさんたち使ってジオラマを作ろうと思います。

Img_1046_640 KLXの部品小さなランナー一枚なので仕事の休憩中にちゃっちゃっと組みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

久居駐屯地検閲式

昨日知り合いの方からか誘われて来賓席で久居駐屯地の観閲式拝見することができました。

いつもの通りとりあえず写真貼っときます。

Img_0482_640 Img_0487_640

Img_0488_640 Img_0495_640

Img_0502_640 Img_0505_640

Img_0507_640 Img_0508_640

Img_0510_640 Img_0513_640

Img_0521_640 Img_0523_640

Img_0525_640 Img_0527_640

Img_0550_640 Img_0536_640

Img_0556_640 Img_0558_640

日本の国防は大丈夫だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

小牧基地際

先週の土曜日小牧基地祭に行って来ました。

O氏から小牧基地は駐車場無いよと聞いており、駅近くの駐車場探して結局北区の上飯田まで行って電車で行きました。

着いたらもう昼時でまず屋台でゴハン食べていたらプラ友の根生さんから電話があり、一緒にゴハン食べて昼から飛行機撮影に行きました。

いつものように解説面倒なのでとりあえず貼っておきます(爆)

Img_0227_640  Img_0225_640

Img_0229_640  Img_0234_640

Img_0235_640  Img_0242_640

Img_0236_640  Img_0240_640

Img_0265_640  Img_0244_640

ここからは飛行機のディテール貼ります。ノズルの色とかパネルラインの汚れ方とか勉強になりました。

Img_0267_640  Img_0268_640

Img_0271_640  Img_0272_640

Img_0249_640  Img_0248_640

Img_0256_640  Img_0257_640

Img_0258_640  Img_0259_640   

KC-767の中身

Img_0286_640 Img_0294_640  

Img_0296_640  Img_0298_640

Img_0303_640_2  Img_0305_640

帰りに大須のキッズランドでBB弾買って家に帰りました。

Img_0308_640 根生さんが商工会で販売 していた弥冨市のキャラクター「きんちゃん」のチョコパン帰ってから食べました。パン生地も甘くておいしかったです。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

UH-1J体験搭乗




ご無沙汰しております。

先日プラ友と三重県明野駐屯地にUH-1Jの体験搭乗に行って来ました。

まずは格納庫から

Img_9957_640 Img_9979_640

Img_9977_640 Img_0010_640


Img_0015_640 Img_0013_640

Img_0019_640 Img_0016_640

っとまぁいっぱい写真撮って来たので解説面倒なのでただ張っただけです。

まだまだいっぱいありますが貼り付けるのが面倒で…(笑)

次はUH-1Jの体験搭乗。

Img_0023_640 Img_0026_640

Img_0027_640 Img_0029_640_2

う~んタキシングしてくるのがかっけ~

Img_0064_640 前の席に乗ったので空中勤務者の動きが見えて萌え萌えでした。

Img_0051_640 Img_0052_640

Img_0056_640 Img_0054_640

二見の夫婦岩。お伊勢さん。伊勢戦国時代村などを高度600メートルから眺めることが出来ました。

思ったより安定していて、若い時訓練で乗ったときはもっと激しい機動していた記憶がありました。やはり民間人乗せているので優しい飛行だったのでしょうか。

Img_0071_640


Img_0067_640 Img_0068_640

Img_0069_640 

最後に明野の資料館見せていただきました。

98式軍衣のめっちゃきれいなものが置いてあり安く譲ってもらえないかなぁ~と思いました。ww






















































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

2013 富士総合火力演習 

先日、仕事の大先輩のご好意で総火演を見学で来ることになりました。

一人で行くのもなんですので自衛隊の広報の方にお願いしてもうひと枠設けてもらい、とこやさん誘ってオタクなおっさん二人で行くことにしました。

Img_9145_640 Img_9147_640 総火演のチケット。

いっぱい写真があってコメント面倒なのでとりあえず写真貼っときます。(汗)

かっこいい陸自をご覧くださいww

Img_9174_640 Img_9181_640

Img_9194_640 Img_9197_640

Img_9209_640 Img_9218_640

Img_9227_640 Img_9230_640

Img_9240_640 Img_9244_640

Img_9249_640 Img_9258_640

Img_9251_640 Img_9274_640

Img_9269_640 Img_9307_640

Img_9221_640 Img_9280_640

Img_9338_640 Img_9337_640

Img_9335_640 Img_9355_640

最後のヘリコプターがいっぱい飛んでくるところが地獄の黙示録みたいでかっちょよかった。できればワルキューレながしてほしかったなぁww

おっさん二人で大はしゃぎな一日でした。


























































| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

87式自走高射機関砲完成!

002_640 003_640

ペリスコープと光学機器に最近見なくなった写真のネガ使ってます。光学機器には黒っぽいネガと茶色っぽいネガを使い分けてアクセント付けてあります。

004_640 タミヤのウォッシング用の黒に油彩のローアンバー混ぜてウォッシングしてトーン整えました。

007_640 三段階でドライブラシを行い、足回りアクリル塗料のフラットアースでサッと汚して完成です。いつものことですが、ドライブラシで変化するのが楽しくやり過ぎてしまってます。(笑)自衛隊では毎年車検という形で整備して、再塗装しているのでチッピング等はしませんでした。どうにかスミコン締め切りに間に合いました。しかし87式のSFチックなスタイルはかっちょええなぁ~。この勢いでツングースカ買うか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)