AFVアラブ

2014年2月 6日 (木)

T-72M1完成!

T-72M1完成です。

Img_0163_640  Img_0164_640  

Img_0165_640  Img_0166_640

Img_0167_640

チッピング入れたり雨だれ書いたり汚ししました。

やっぱり赤が強いなぁ~ただ汚い戦車になっただけな感じがします(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

T72-M1その6

ドッティングって言うのかな?そんなヤツをやってみまし た。

Img_0152_640 今回使ったのは油彩の赤、青、イエローオーカー、赤茶、白です。

Img_0153_640_2 配分は適当です。この技法、私的にまだ解読できておらず、試行錯誤の段階です。この車両も実験になっております。

Img_0154_640 今回はまずほとんど筆にぺトロール含まず伸ばしてみました。おおっ!なんかいい感じじゃないの?

Img_0155_640 濃く残ってしまったところをぺトロールで取り除きました。

Img_0156_640 ドッティング前の砲塔載せてみました。感じが全然違いますね。

Img_0157_640 砲塔もやってみました。う~ん赤が強かったですね。ただ汚い戦車になっちゃった(涙)

緑がベースの車両は赤系の色はいらないかも?もしくは少なくした方がよさそうですね。

まぁ今回も実験なので次回また違う方法で実験してみましょう。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

アラブのおっさんたち

レジンのフィギュアがしまってある箱をあさっていたらこんなのが出てきまっした。

Img_0125_640 アラブの戦車兵です。たぶん昔ホビーランドで購入したものだと思います。こんな時にでも作らないと機会がないので作っちゃいましょう。

Img_0128_640 メーカーはよく知らないけど、なかなかシャープでいいフィギュアですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

T-72M1その4

迷彩塗装しました。

竹内さんのレシピにはクレオスの柱色、59番、131番を7:2:1で調合と書いてありましたが、お城カラーの柱色が手に入らなかったので、タンで代用して調合しました。

しかし竹内さんのレシピ通り7:2:1で調合すると少しオレンジ色が弱い感じになったので俺流調合で44番、59番、6:4にして131番を少々入れてみました。

塗装の仕方としましては迷彩塗装塗りたいところにアルコール塗布し、即行で調合したオレンジをエアーブラシで吹き、すぐにアルコールのついた筆で拭きます。

Img_0122_640 初めての塗装方法なので色々ためながら行いました。正面装甲はアルコール じゃびじゃびにして、エアーブラシでオレンジ吹き、即行で拭いてみました。なんか自然じゃない感じが…

Img_0121_640 砲塔側面は最初のアルコールを軽く塗り、エアーブラシでオレンジを吹き一呼吸おいてからアルコール含んだ筆で軽く拭き取りました。なんかいい感じになった来た。

Img_0123_640 砲塔後方はアルコールじゃびじゃびにしてオレンジ吹き、一呼吸おいてふき取りました。私的にはこの感じが一番いい感じと思います。

Img_0120_640 凶悪な感じになりました(笑)

竹内さんもおっしゃってましたが、ラッカーの上にラッカー吹き付け剥がすので油断すると下地の色が剥がれます。ハイリスクですがおもしろい塗装方法だと思います。

しかしプロのモデラーはいろんな事するなぁ~。こんな事思いつくのがすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

T-72-M1その3

T-72M1塗装を開始します。

Img_0092_640 まずはガイヤのサフを吹き、陰になる部分にクレオスのフラットブラックを吹きました。

Img_0097_640 今回はアーマーモデリングで竹内邦之さんがやっていたアルコールでハゲチョロを試してみたいと思います。

Img_0093_640 竹内さんのレシピにしたがってクレオスの302と135を8:2で混ぜ少しブルーを混ぜてみました。 なんかちょっと緑すぎるような…

Img_0094_640 Img_0095_640

アクリルのバフを薄めて吹き、乾かないうちにアルコールでふき取ります。トーンが落ち着きましたが緑が強いような…。

1_2 シリア軍の迷彩はこんなオレンジ色みたいな迷彩しており、写真で見てわかるように緑がもっと暗い感じですね。なんかイメージが違います。

もう一度塗りなおすような気が長い人間ではないのでインチキします(笑)

Img_0096_640 タミヤのスミ入れようの黒でウォッシング。下にとごっている濃いめの黒であえて黒が残るようにふき取りました。写真ほどではないですがだいぶ暗くなりました。 まぁこんなもんでしょうww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

T-71M1その2

プラ友飲み会でみんなとお話したらやる気がわいてきたのでガンガン作っていきます。

Img_0086_640 Img_0087_640

年末から放置中だったT-72M1組み終わりました。

スモークディスチャージャーの線をディテールアップ…っていうかデッチアップ。資料箱絵しかないんでなんとなくそれっぽくです(笑)

フェンダーも取ってサイドスカートもつけません。ホントはもっと金属感出してフェンダー回りぐにゃぐにゃにしたいのですが、真鍮の板とかに変える根性もなく今回は試してみたい塗装があるのでこのままで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

T-72M1

最近人員不足でなかなか時間が取れず、プラモのモチベーションが下がっていました。

しかしこれではいかんと思い、たまっていた録画したテレビ見ながらプラモ作ることにしました。(笑)

Img_0075_640 タミヤのT-72M1です。確か今年のホビーショーのタミヤのオープンハウスで50%オフで買ったものだと思います。

Img_0076_640 お約束で足回りからです。先日明野駐屯地の帰りにBluebell-Hobby http://bluebell-hobby.cocolog-nifty.com/ によって購入したRボコで転輪のライン削りました。ヤスリより断然早いです。他にもいろいろ活躍の場がありそうな工具ですね。

Img_0077_640 「そこまで言って委員会」を見ながら2時間程度でここまで出来ます。このモチベーションが続けばいいのですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

エニグマ完成!

いきなり完成です。(汗)

Img_9447_640 Img_9452_640

Img_9460_640 Img_9456_640

Img_9454_640 Img_9458_640

仕事が忙しくて地味に作業進めておりました。地味に進めすぎて作業途中の写真撮るの忘れました(笑)

覚えているのは、チッピングの後にAKのアフリカ軍団でフィルタリングした後にウォッシュ行いエンジンのパネルをオイル汚れ書きました。後はなにしたか覚えてません(笑)すみませんいい加減で…それでも41年生きてこられたのでこれからもいい加減でいきます(爆)














| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

エニグマその4

Img_9438_640 チッピングしました。シリコンバリアー簡単に剥がれて面白いので少しやりすぎたかも(笑)

Img_9439_640 Img_9440_640

私的にはヘアースプレーより好きかも。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

エニグマその3

今日夕方まで時間があったので何か塗装したいと思い、放置中だったエニグマが目に入りおもむろに塗装始めました。

実は2012年11月からの放置車両だったんですね。これは成仏させなければ。

Img_9422_640 いつものようにガイヤの白サフでまずは塗装しました。

Img_9424_640 今回はシリコンバリアーで塗装してその後に爪楊枝で削ってやろうかと思っているので、下地にまずはクレオスの艦底色、赤褐色、シルバー、ジャーマングレーの順に塗りました。シルバーが強かったので最後にもう一度赤褐色でサッと吹きました。なんかいやらしい色だなぁ~

Img_9425_640 シリコンバリアーでコーティングした後に基本色第一段階で、久しぶりに登場幻のパンッツアーカラーの2番アフリカ軍団用で塗りました。

Img_9426_640 二段階目にミドルストーンをパンッツアーカラー残しつつ塗りました。

Img_9427_640 第三段階でミドルストーンにバフ足したものでパネルの中央部分に塗っていきます。

Img_9429_640 最後に先ほどの色にさらに白加えて軽く吹き付けます。たぶんイラクは太陽ギラギラで車両の色あせもすごいだろうということで、かなり白を多く配合してやりました。

いい感じになったんじゃないですか。次はチッピング…地味な作業だ。っていうかこんなもん作っている場合じゃない!スミコンやらなきゃ~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧